私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちとチーズフォンデュ

今日は子どもたちのリクエスト、チーズフォンデュをします。晩御飯としてどうなのかなと思いつつも子どもたちが喜んで食べてくれるなら何でもいいです、この際。 子どものご飯に悩みに悩んでいたのは一人目の時。本通りにパクパク期、モグモグ期、なんてのに…

気づいたらいつも謝っていました。

今日ふと思いました。 「謝ってばっかりだな。なんで?」 気づけばあちらにもこちらにも謝っていました。どの人にも申し訳ありませんと幾度もLINEで同じ文面を打ち込んで。なんで、私ばっかり謝ってんの?なんか、偉そうだけどそんなことをふと考えていた。 少…

運命は、偶然は。

今週のお題「大切な人へ」私はこれまで、苦労らしい苦労をしてきませんでした。それは結婚して夫がいつも全面に立ち盾となり私を守ってくれていたからでした。 わたしはその盾の後ろで自分らしさを時に求め、自分の存在理由を探し、子育てをしながらもどこか…

どんどん流されて生きてみる。

今年は今まで避けてきたけれど、ということをやってみるという年にしたいと思います。それは変な言い方をすれば「縁」というものを意識することが多かったことがあります。私は夫の転勤で新天地に住むことになったとき、とてつもない不安感を携えてきました。…

置くところがなければ、それはいらないものです。

先日あるショッピングモールへ行ったときのこと。半額で素敵な土鍋がありました。いつもの私なら即買いしてもよさそうでしたが 一生懸命考えて、どこに置く? と考え、結局見送り一回り小さめの土鍋を買いました。 今の私は以前の無鉄砲な私に比べればほんの…

ADHDの買い物

今日は何の日? あ、豆まく日です。今日は何の日だー?とうわ言を言う私に息子が 「豆まく日だよ!」なんてこったい。 えー、節分の日。でした。恵方巻きを買いに行きました。五人家族だから5本いる、と思っていたのに 会計の時恵方巻きだけで7本あったこと…

冬のクローゼット

去年の冬はパーカーを何着か買いました。 いつもの私に比べるとまずまずです。冬はコーデはほぼ統一化したため楽に冬を過ごせています。数年前に買ったノーカラーのコートにパーカーを合わせるというもの。おしゃれであるとかないとかそういうのでもなく 毎…