私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人のことは気にしても意味がない。

人様のことを気にしても仕方ないと 私は思っています。人様の腹のうちも胸のうちも絶対にわかることはない。雲をも掴むようなチャレンジをし続けることに意味はないと最近になって 気づいてそう思うようになりました。スーパーの休憩所で斜め前の席のご婦人…

髪を切りに。

今日は朝からかんかんでり。 めちゃめちゃ暑い日。髪を切りに行きました。 あまり馴染みじゃないけれど ひとあたりのいい美容師さんがいるお店。 初めて訪れたのは下の子の育児真っ最中のなか託児所つきだったので 行ってみたのがはじまり。そのとき、息子が…

思い立つからやる。

今日は思い立って部屋の片付けをしました。2階の部屋の読んでいない本や 使っていないおもちゃ、やみくもに積まれていた何かなどを処分。ちょうど明日は可燃ごみの日。 具合がいい。手当たり次第に捨ててみました。 そしたら本棚があまりました。 ビックリ…

検診でひっかかる。

息子も娘も検診でひっかかってばかりです。私の親としての努力が足らなかった結果だと思います。 申し訳ないと思います。いろんなことが、うまくいかなくて 治療も途切れ途切れだったり 薬の飲ませ忘れがあったり 世の中の親御さんからみれば 頭おかしい親だ…

家庭菜園、失敗です。

毎年暑さ対策のためグリーンカーテンをしています。ゴーヤやきゅうり、ヒョウタンとか。五月から支度をして水やりや肥料やりなどしてきたところでここ数日でめっきり元気がなくなり 枯れてしまいました(T-T)なんでなんだろう? 図書館で本を借りたり グーグ…

ストレス過多

私はストレスにとても弱く そのため専業主婦を長いことしてきたといっても過言ではありません。 外に出て働けるほどメンタルが強くなく、すぐ無理をして体調を崩して寝込むというパターンで それを理解している夫は うちにいなさい、と言ってくれました。と…

存在意義

人生は全部後付けでいい。最初は意味なんかなくていい。 私の人生は無意味なものだと思っていた。居ても居なくても誰にも気にも止められない存在でそんな自分には 価値観なんて感じられなくて。そんな私の人生を変えてくれたのは家族の存在。私を親に選んで…

蛍光増白剤はやはり敵と思った日。

私は無知で洗剤の成分などあまり気にしていませんでした。長い間、黒っぽい服はいずれ白けていくのは仕方ないのだと安易に思っていました。ところが昨日。お気に入りのブラウスをきて出掛けた時。裾だけ青白く外の光では見えることに気付き、ググってみまし…

簡易スープごはんが美味しかった。

朝御飯、何を食べようか ずっと悩んでいて お腹もすいたし、と昨日作って残った野菜スープに卵を足してゴマ油を少し足してアマニ油も足して簡易スープごはんを作りました。目の覚める美味しさで しばらくこれにしよう!と 思うくらいはまりました。これから…

迷い道

今迷い道の真っ只だ。 何を優先して何をやらないと決めるのか。私は何を大事にしていて それは嬉しく心地よいものなのか。 答えはいくつもある。 どれを選ぶかだけ。4択、その程度だ。けれど 最悪を恐れるあまりに最善の道を探そうとするのだ。一番うまくい…