私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

ADHDの買い物

今日は何の日?
あ、豆まく日です。

今日は何の日だー?とうわ言を言う私に息子が
「豆まく日だよ!」

なんてこったい。


えー、節分の日。でした。

恵方巻きを買いに行きました。

五人家族だから5本いる、と思っていたのに
会計の時恵方巻きだけで7本あったことに気付いてさすがに返品したほうがよいのではないか?と思ったものの、後ろにたくさん人が並んでいるし、恥ずかしいしで全部買ってしまいました。

ホントにやらかした。
こんな自分、大嫌いです。

お金も勿体無いうえに、食べきれるかもわからないのに返すことも出来なかった私。

かごの中に何があるか、どの程度買っているのか全然把握出来ていない自分に愕然としました。

でも、献立をたてるのは物凄く苦手で
思い付かないのです。
これは言い訳で、不快な人もいらっしゃるかもしるない。

でも立てられないのです。


その日の気分で決めているところが大きく、あとは前もって子どもたちが「これ食べたい!」と言っていたらそれを買う、はずだけれど
予想外に高いとどうしていいかわからなくなり適当に安そうなものを買って何とかかんとかしている感じです。

出来るなら献立をたてて、必要なものを買って下処理をしてってしてみたい。

如何せん私にはなかなか高いハードルです。

けれど嘆くのをやめたいから
努力していきたい。

やれる限りのことをしてからでないと
文句をいう筋合いもないと思うからです


今はストラテラ40mgを朝夕飲んでいます。
体が慣れずひどい吐き気と食欲不振に悩まされ飲まないこともしばしばあります。

もっとちゃんと飲めば違うのかもと思いつつ
気持ち悪さに辟易し、飲み忘れも多いのが現状です。


私の息子は2年前にADHDと診断され共に頑張ってきました。私自身が診断をうけ投薬を開始したのは一年前です。

正確にいうとADDというものだそうです。
多動がほとんどないけれど不注意要素のとても強いもの、的な。すみません、適当なことを言っていたらすみません。


とにもかくにも、長年家計管理が出来ないのはここに起因していたのかなと感じる毎日です。

私は私を好きになりたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村