私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青天の霹靂が青天の霹靂だったこと。

先日TSUTAYAで借りた 『青天の霹靂』 これがまさに青天の霹靂だった。まさか、泣くとは思わなかったからだ。 劇団ひとりという人のことは知っているし 本を書いたのも知っている。陰日向に咲くは気になっても 見なかった。この作品は何故か見た。 見て泣いた…

置いとけ、暮らし

私は自分の中のもやもやしたものを どうにかしたくてあらゆることをしてみないと いけないのだと思っていました。世の中に断捨離やミニマリストやシンプリストや 何もない暮らしを好んで選ぶヒトタチを 羨望の眼差しでみていました。憧れて真似をしてみよう…

身分をわきまえる。

このことを随分長いこと私は忘れていたのだと この間知りました。私という人間の身の丈、置かれた状況、そこに開けている世界について 私はちっとも真剣になんて 考えて来なかったのだと思い知った。 私は自分という人間が好きではありません。 自分を愛せな…

似合わないけど好きなんだ。でももうそれは辞めるんだ。

タイトル通り。 似合わないけど好きなんだ。 それの何が悪い?と想っていた。けど、自分の姿をマジマジ見つめたとき あぁー。なるほど。 と思えたらバカらしくなりました。好きだけど着たら、へん。 しっくりこない。 これが年齢の壁かな。固執しないで生き…

今月の運勢にのりやると決めたこと。

以前も書いたように私は外に働きに行くことを 考えてきました。社会に出ること以外に金銭的余裕や それに伴い末っ子の娘を保育園へ行かせてやれれば 彼女の世界はとてつもなく広げていけるだろうと いう期待を持っています。ただ気がかりなのは 子供が小さい…