私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は羽がみえる。

年末年始の忙しい頃、クリスマスがやっと終わったと思ったらもう年末だ、お年玉だと お金に羽がはえて飛んでいくかのように見えてさえきます。 もっとやりくりがうまかったら、こういうことを 勘定のうちにいれて、前もって予算をとり 対応されていることと…

貯金するために。

貯金するために私がはじめたことは 家計管理のblogを読んだり、貯金の指南書を読んだり、家計簿を何種類か買ってつけてみました。まず、いくら何に使っているのか 支出を洗い出しました。驚くことに笑うしかないくらいの大赤字でした。 一ヶ月、まず一冊目の…

貯金をする、という道を進むことにした。

お恥ずかしながら、我が家には 貯金、というものは1円もありませんでした。その理由は家計管理の下手くそなわたしの紆余曲折が招いた災いであります。 家計簿も続いたことがないし、赤字だ黒字だなんて無縁な家計でした。口座もいくつも作ってはそのままで …

心砕ける。

そんな出来事の多い昨今。 息子は今日も泣いて帰ってきた。また、嫌なことを言われて服を引っ張られて 僕はもうどうしていいかわからないよ。そう言って泣いていた。 友達とうまくいっていないからだ。 もとい、元友達と、うまくいっていないからだ。 距離を…

そうだ、そうだったんだね。

ミニマリズムに取り付かれてきたこの道。 振り返ればなにもかも残らなかった道。手元に要らないものを売ってお金にして 手元に置いていても心に安らぎはやってこない。もののない器やケースをみても 心はがらんどう。 一体全体何がいけないのか、わからなか…

多分本当にツイてないと感じた日。

今日は本当にそんな感じの日だった。こんなことあるんだね、ってくらい ついていない一日。 悪い方に考えることは 悪いものを呼ぶのかな。 嫌な予感は的中しやすい。 宝くじはあたらないのにさ:-(こんな日もあるんだ。仕方ない。明日は今日より良いことがあ…

吐き出した言葉は取り返せないんだ!

って、娘が見てるDVDのアニメのキャラが 叫んでました。 あー、その通りだねと思った。 口をついて出た言葉がたとえうっかりでもなんでも取り返せやしない。 育児真っ盛りないま。 この言葉は胸に染みる。 親だって人間だもの。イライラしちゃうこともある。…

常備菜ブーム、終わりました。

私には向いていませんでした。何を作り置くか考えるのもそのタッパーを増やすのも作った常備菜をどう食べるかも 本を真似てみたけど私の暮らしかたに うまくはめこめませんでした。週一のまとめ買いや 献立を立てておいて材料を確保することも。予算を決めて…

まずは入り口を探そう。

前記事で話がそれまして。私は馴れない化粧品への入り口として 100円ショップを選びました。 そう、ダイソーで。ネットで口コミを見て 良さそうなもの、試してみたいもの そういうのを買ってきて使ってみる。108円だから失敗をしてもまだ大丈夫。数多くある…

安くてもいいものもある。

安かろう悪かろうばかりではないかもと 最近思うし感じます。 例えば地場野菜。 道端に売ってる農家の野菜も 見た目は良くないこともある。でもスーパーで買うより安いし 美味しいことの方が多い。見た目で全てがわかるほど卓越した目利きなんて持ってないか…

ショートカット。

この間思い立って髪を切りに行ってきました。数か月前縮毛矯正をして延びてきたウネウネの根元に毎日ヘアアイロンをあてながら ため息をついていた日々の中でのこと。 数時間の拘束とそれなりにかかる費用。うーむ、(-_-;) はてどうしたもんか。 酷かったん…

グルテンフリーなはなし。

2ヶ月ほど、ゆるくグルテンフリーをやってます。小麦粉をなるべく摂取しないという ゆるいルールのもと続いています。パンや麺類、小麦粉の使われているものを控える。米粉でパンを作ったりクッキーを作ったり、そうわって食べてます。グルテンフリーを1ヶ…

昨日作ったもの。

昨日作りおきしたもののメモ。肉じゃが 人参しりしり ほうれん草のおかか和え 切り干し大根とツナのサラダ計4品。作りおきに相応しいものを考えていたけど それも面倒になり いつも食べているもの、好きなものをメインとして考えることにしました。作りおき…

ナウいのも悪くない。作りおきのブーム

作りおきブーム。 常備菜ブーム。どうにもうまいこと乗りきれていないのだが 見よう見まねでその波に乗るまねをしはじめました。 つくおき、という本をまずヤフオクでゲットしつくおき、というサイトをお気に入りにいれて作りおきノートをセリアで買ってきて…

腐っていた二十歳

今週のお題「20歳」私が二十歳のとき。高校卒業した年でした。頭が金髪で不摂生でガリガリに痩せ タバコばかり吸って完全に実家のお荷物になって 腐っていたころ。 バイトもせず 未来も希望も全く思い描くこともない ただただ一日一日をマークシートの○を 塗…

こんなとき、能天気な君のそばにいよう。

何かの力が働いているのてはないかと疑いたくなるくらい、ツイてない。 そう感じることがある。 神様のイタズラ? 厄年だから? 前世のカルマ?いくらだってツイてない理由が 思い浮かんで消えていく。ため息がこぼれ 肩を落として 人混みの中を舌打ちしなが…

ちょっ吐露

ちょっと、弱音をはきます。あーなんて苦しいんだ! 何故私ばっかりこんなに、苦労しなきゃならないんだ! もう嫌だ。もう出来ない。もう、むり。 はー。 吐いてみたけど何も変わりませんね。 下を向いてれば景色も見えない。 愛しいあの人の笑う姿すら見え…

2016年 初書き

明けましておめでとうございます。 うん、何がだろうね、と。 私、としおんなです。 申年。 しかも長いこと前厄だわ、後厄だわ ごたごた良いことあるの今年?ばりな年の幕開けでございます。 と、愚痴ってばかりいると運気が下がる気がするので止めます。今…