私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

何もない暮らし。には何がある?

生活感のない暮らしって楽しいのかな。 何もない暮らし。それって暮らしなのかなあと わたしは思ったりします。暮らしている感じすらも無くすってのは 味気ない感じがして。人様の事なんだから関係ないでしょ!って 言われればそうなのですが。 生活感を無く…

本はモノじゃなく本です。

今日は12月24日。 クリスマスイブ。遡ること10数年前12月23日のあるひ。今日はイブイブだね( ・∇・) といわれ(゜д゜)?この人無理、と思った人が 今の夫になったことを思い出します。懐かしく。毎年この季節になると頭が痛くなります。サンタさんからのプレ…

親はおやつ代を稼ぐために働いている。

久しぶりに晴れた今日。娘は歌が好きだ。何かしら口ずさんでいる。 将来は歌手なのか?と勝手に思う母である。娘はあるこーあるこーと歌っている。 なんの歌詞なのか母にはわからない。 ただ、黙って聞いていると あぁそうだね、歩くしかないのだと思えてく…

道端に愚痴と涙を溢そう。

上を見ればキリがなく下を見てもキリはない。私がしたいのは優越感に浸るんじゃない。あぁ、頑張って踏ん張ってる人がちゃんといるじゃないかと、そう思うのだ。諦めたって誰もかまやしないし 投げ出して終わりにしたっていい。それでもそれでも、今日も明日…

感謝すべきは子供の努力

息子3人を難関大学に行かせられた親御さんの発言が議論を呼んでいるという記事を読んだ。私が思うのは 昨今の教育に関して賞を獲ったり 名門に受かったり有名人になったり、という方の親御さんがどう子育てしたかについて発言されているのを見掛けるのです…

顔を洗わない生活に。

顔を石鹸や何かしらで洗わなくなって そろそろ1週間たちます。気づけば顔を洗わなくても 私は平気になっていました。 面倒くさいことからひとつ辞められて 助かっているくらいです。 こんなことを言うとドン引きされるのでしょうが 私はお風呂が嫌いです。…

生活を改めてから変わったこと。

自分なりの暮らしやすさをと 始めたことや気付いたこと、やめたこと 取り入れて良かったこと。 ミニマリズムやシンプルライフとは 程遠いながらも この生活を少しずつ修正しながら 暮らしていく楽しさは結構はまります。 まず、食べるならなるべく美味しいも…

私の中の良心について。

今日、コンビニで雑誌を買いました。 と、今日は息子の誕生日でした。 めでたくお陰様で6歳になりました。彼はケーキが嫌いです。 よってケーキもない、チキンやグラタンや 華々しさの欠片もない食卓となりました。 彼は今、身長を伸ばすため 日々牛乳と煮干…

捨てていく不安

モノを捨てていくと不安だった何かが ほんの少しずつ積もっていないことを感じられます。今の私は。捨て始めていたころ 私の心の中は不安だらけでした。せっかく買ったのに 勿体無いじゃない まだ使えるじゃない 高かったのに 今はいらなくて捨てても 後でや…

掃除をする。

今日は玄関の前を掃き いつも迷惑をかけているだろうお隣さんところも ちょっと掃き玄関横の窓に越してきてから 取り付けていた100均で作った壁かけ収納を 取り外してかごにあったものを選り分け掃除して 窓と桟をきれいにした。 ごちゃごちゃついものを入れ…

今日の出来事から。

今日は髪を切りました。 1000円カットみたいなところ。ほんとは一度でいいから似合う髪型に 出会いたいものだと思うほど硬い、多い、太いの三重苦なうえ 癖毛のためどこへいっても ストレートパーマか縮毛矯正をしたほうがと 言われ、なりたいスタイルには …

365マス貯金

貯金、私は下手です。 そもそも金銭管理がへたくそです。 こんなのが主婦でいいのかと自分でも 異議を申し入れたいくらいです。 そんな私ですが貯金のセンスはまるでないので 先取りとか残し貯めとかそんなことも 出来ません。 なのでタイトル通り365マス貯…

ドメストを買ってみる

家の近くにあるホームセンターにあった 無料冊子。これをみて、早速ドメストを買いました。 排水溝のぬめりや臭いに効果を発揮するそうだ。 台所やお風呂、トイレや洗面台などの 排水溝に使えておまけに薄めれば フローリングの皮脂汚れなどもきれいになるの…

私の指南書

今日のいいこと。 二冊でお買い得だったこと。 お弁当作りは日課です。 冷食はおいしくない、というから なるべく手作りのおかずをいれたい。あれこれ弁当作りの本を読んでみて 自分で読みやすかったので 中古本屋で探していたけどなかなかなくて。諦めかけ…

いいこと日記を書こう

今日立ち読みした本にあったのが いいこと日記。その日にあったいいことをなんでもいいから 書き留めておくもの。 いいこと、というと曖昧な気がするが とにかくいいことがあったな、と 何でもないと思う日常から感じていく。 本当は気づいてないだけで 自分…

必要なもの。

暮らしをスリム化しようとするも 生きていくのには必要なものは多いです。買い物にいこうとして 思い浮かべると食料品から日用品 暮らしに必要な備品など 結構な量になります。食べたり使ってしまえば 無くなるものがほとんどでも その消えものに相当な金額…

青天の霹靂が青天の霹靂だったこと。

先日TSUTAYAで借りた 『青天の霹靂』 これがまさに青天の霹靂だった。まさか、泣くとは思わなかったからだ。 劇団ひとりという人のことは知っているし 本を書いたのも知っている。陰日向に咲くは気になっても 見なかった。この作品は何故か見た。 見て泣いた…

置いとけ、暮らし

私は自分の中のもやもやしたものを どうにかしたくてあらゆることをしてみないと いけないのだと思っていました。世の中に断捨離やミニマリストやシンプリストや 何もない暮らしを好んで選ぶヒトタチを 羨望の眼差しでみていました。憧れて真似をしてみよう…

身分をわきまえる。

このことを随分長いこと私は忘れていたのだと この間知りました。私という人間の身の丈、置かれた状況、そこに開けている世界について 私はちっとも真剣になんて 考えて来なかったのだと思い知った。 私は自分という人間が好きではありません。 自分を愛せな…

似合わないけど好きなんだ。でももうそれは辞めるんだ。

タイトル通り。 似合わないけど好きなんだ。 それの何が悪い?と想っていた。けど、自分の姿をマジマジ見つめたとき あぁー。なるほど。 と思えたらバカらしくなりました。好きだけど着たら、へん。 しっくりこない。 これが年齢の壁かな。固執しないで生き…

今月の運勢にのりやると決めたこと。

以前も書いたように私は外に働きに行くことを 考えてきました。社会に出ること以外に金銭的余裕や それに伴い末っ子の娘を保育園へ行かせてやれれば 彼女の世界はとてつもなく広げていけるだろうと いう期待を持っています。ただ気がかりなのは 子供が小さい…

今日したこと。計画しているよるさんぽ。

ここのところの騒音問題に悩まされる私は やかましくなる時間帯へ向けて家の中を動かす作業をしています。 前以てできることを終わらせておくこと。下拵えや片付け、洗濯物や掃除。出来るだけ出来る範囲を終わらせていく。そうして私は最終的にはよる散歩に …

ナチュラルさん。

ナチュラルさんをやめてみようかと 想います。リンネルとかナチュリラとか 好きで古本でも集めたくらい好きなテイストでしたがこの歳になってなんだかそれは合わなくなってきたように感じるから。雑誌に載っているようなナチュラル系ブランドの服もけして、…

そう、騒音なんだ。

この問題。 木造に住む私にはずーっと問題な問題。集合住宅にはその名のとおり いろんな人達が集まって住んでいます。殆ど家にいない人。 ずーっといる人。 ずーっと苦情言いまくりの人。 ずーっと苦情言われっぱなしの人。 お互い様よねぇで済む人とそうで…

今日は記念日。

今日は娘の誕生日です。 二歳になりました。 大変めでたいこと。 有り難いこと。大病なく、慎ましくも 幸せにしてあげたい存在でもあります。親が子供にできることは ほんの一握りのこと。 衣食住を整えてやり、そばにいること。 共に生きていてくれることに…

限りなく美味しいものを。

どうせ食べるのならば出来るだけ 美味しいものを食べたい。もう作って売ってあるものには 美味しいのもたくさんあります。どうしようもなく疲れた日や 体調が良くない時にはとても便利。買って食べるのはとても美味しい。でも買ってばかりだと お金がかかり…

合うか合わないか、好きか嫌いか。

世の中の全てのことはとても受け止めきれない。何が正しく、何が間違いか 何を信じるか、何を撰ぶか全てを自分で決めていくこと。 取捨選択をし続けること。そこに自分の望む日常があるのだと 今の私そう信じています。何かあるたびにお金に振り回されてきま…

フリマアプリは便利

フリマアプリはよくお世話になります。ネックは試着出来ないこと。 それに伴う返品や返金も出来ないこと。それを踏まえた上で利用しています。着てみたいけど定価じゃちょっとなと思うもの 流行っているけどどうなの?と思うもの勿論ここの服が好き、という…

捨てるべきはものでしょうか。

私の場合ものを捨てるだけじゃ 変われそうもありません。ただ捨てる、ことで後先考えずに捨てることで また欲しくなるから。 必要な気がしてくるから。とうしていらないのか捨てるのか 自分の中でひとつずつけりをつけること。その作業をすっ飛ばしてマニュ…

子供とのこと。

娘を産む前から育児書をたくさん読みました。でも実際は育児書の通りにはなりません。 なりませんが参考にはなります。 自分の子供の頃親から受けた教育は 我が子の時にはあまり使えません。 私と彼女は別個人だからです。試行錯誤をしてきました。叱り方、…