私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものを捨てても減らないから

やめます。捨てまくるのを。むやみやたらに捨てても必ず 捨てた以上のお金を使い、ものが増えるから。いや、これはもう我が家の場合はテッパンすぎる。理由は多分、いらないものばかりを目の敵にして 必要なものを第一にしてないから。 いらないものだけ捨て…

息子、怪我をさせる。

息子がクラスメートに怪我させました。幸いなことに大事には至らなかったと聞きましたが 一報をもらったときは血の気がひきました。 これが初めてじゃない。 何回目だよと。あれだけ、怒りを人に向けてはならないと教え、息子もわかったと言っていたのに。学…

365回登る。

毎日暑くて溶けそうです。 8月あたりにはもう生きてないのかもしれないなと思うほどです。夏休みに入り、お昼やおやつに 頭を悩ませます。 でもここは開き直って、ごく普通に ご飯とおかずと汁物をだしてみました。 暑いので火を使いたくないとは思いつつも …

ピクルスを漬け、私を愛することを思う。

夫の食生活のため たまたまスーパーで漬物フェアをしていたのでこじんまりとした瓶を買い プチトマト、キュウリ、パプリカ、ニンジンを買いピクルスを漬けてみた。夫の反響としてはまずまずで ニンジンが美味しかった!と喜んでいてニンジンを足しといて!と…

嫌われてもいいけど、嫌われるのには慣れない。

いつだったか、心屋さんの本を読みました。人に嫌われることをしてもいい。 それを恐れなくなると幸せがやってくる、みたいな文章だった。 自分に聞く、したいかしたくないか。 したくないことは辞めてもいい。 それで私の価値は下がったりしないと。やりた…

素の自分になったら好かれるってなんでよ?

昨日立ち読みした本にあった一節。 心の中にローリングなんたらが巻き起こるくらい衝撃的でした。 今の今まで素の自分を見せられない。 そんな上辺な付き合いはしたくない!って 上辺を装うから好かれないんだと 思っていた。 けどこの一節のように素の自分…

友達、いたらなにか違ったのか。

友達と呼べる人は今までの人生に ひとりもいない。それって恥ずかしいこと?話し掛けられても何を話したらいいのか わからなくて頭が真っ白になる。いつの間にか空気の読めない、暗い人になっていてそのまま大人になってしまった。 ため息をついても何も変わ…

辞めます辞めます、辞めてどうする?

ああ、最近の私です。ネットに本になんやかんやと刺激はあり やってみようと奮起してみたり、やってみて撃沈してみたり。ほんとに踊らされてる。 踊らされてるんです、わたしは。 確固たる信念もなく、盾も、なす術もなく 踊らされてる。いいことにも悪いこ…

実の親に嫌われたっていいじゃん。

自分の母親は毒親なのかな、とふと思ったのでした。仲がいいとか悪いとかそんなんじゃなく 親子だから、いる、みたいな そんな距離感。子供の頃から振り回された想い出が多い。 光っては消えて、消えては別の色が光って…っていうクリスマスツリーに絡めた電…

蒔いた種が。

そんな風に感じることばかりだ。 それは誰のせいでもなく私自身の問題なのだろう。 全部私自身が蒔いている種が芽を出して 表面化しているだけのこと。 何もかもがうまくいかないと感じた時私はいつも自分を呪う。 全部自分のせい。 すごく暗いことを言って…

人間関係という概念

私はメンタルクリニックに通っている。主治医は女性で 凛とした空気の賢そうな人だ。ただ生易しいことは殆んど言わない。時おり言葉当たりがキツくて 泣きそうになるほどだ。でも不思議だが、その先生に時々 頑張れたことやできたこと、やろうと前向きになっ…