私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てていく不安

モノを捨てていくと不安だった何かが ほんの少しずつ積もっていないことを感じられます。今の私は。捨て始めていたころ 私の心の中は不安だらけでした。せっかく買ったのに 勿体無いじゃない まだ使えるじゃない 高かったのに 今はいらなくて捨てても 後でや…

掃除をする。

今日は玄関の前を掃き いつも迷惑をかけているだろうお隣さんところも ちょっと掃き玄関横の窓に越してきてから 取り付けていた100均で作った壁かけ収納を 取り外してかごにあったものを選り分け掃除して 窓と桟をきれいにした。 ごちゃごちゃついものを入れ…

今日の出来事から。

今日は髪を切りました。 1000円カットみたいなところ。ほんとは一度でいいから似合う髪型に 出会いたいものだと思うほど硬い、多い、太いの三重苦なうえ 癖毛のためどこへいっても ストレートパーマか縮毛矯正をしたほうがと 言われ、なりたいスタイルには …

365マス貯金

貯金、私は下手です。 そもそも金銭管理がへたくそです。 こんなのが主婦でいいのかと自分でも 異議を申し入れたいくらいです。 そんな私ですが貯金のセンスはまるでないので 先取りとか残し貯めとかそんなことも 出来ません。 なのでタイトル通り365マス貯…

ドメストを買ってみる

家の近くにあるホームセンターにあった 無料冊子。これをみて、早速ドメストを買いました。 排水溝のぬめりや臭いに効果を発揮するそうだ。 台所やお風呂、トイレや洗面台などの 排水溝に使えておまけに薄めれば フローリングの皮脂汚れなどもきれいになるの…

私の指南書

今日のいいこと。 二冊でお買い得だったこと。 お弁当作りは日課です。 冷食はおいしくない、というから なるべく手作りのおかずをいれたい。あれこれ弁当作りの本を読んでみて 自分で読みやすかったので 中古本屋で探していたけどなかなかなくて。諦めかけ…

いいこと日記を書こう

今日立ち読みした本にあったのが いいこと日記。その日にあったいいことをなんでもいいから 書き留めておくもの。 いいこと、というと曖昧な気がするが とにかくいいことがあったな、と 何でもないと思う日常から感じていく。 本当は気づいてないだけで 自分…

必要なもの。

暮らしをスリム化しようとするも 生きていくのには必要なものは多いです。買い物にいこうとして 思い浮かべると食料品から日用品 暮らしに必要な備品など 結構な量になります。食べたり使ってしまえば 無くなるものがほとんどでも その消えものに相当な金額…