私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない暮らし。には何がある?

生活感のない暮らしって楽しいのかな。 何もない暮らし。それって暮らしなのかなあと わたしは思ったりします。暮らしている感じすらも無くすってのは 味気ない感じがして。人様の事なんだから関係ないでしょ!って 言われればそうなのですが。 生活感を無く…

本はモノじゃなく本です。

今日は12月24日。 クリスマスイブ。遡ること10数年前12月23日のあるひ。今日はイブイブだね( ・∇・) といわれ(゜д゜)?この人無理、と思った人が 今の夫になったことを思い出します。懐かしく。毎年この季節になると頭が痛くなります。サンタさんからのプレ…

親はおやつ代を稼ぐために働いている。

久しぶりに晴れた今日。娘は歌が好きだ。何かしら口ずさんでいる。 将来は歌手なのか?と勝手に思う母である。娘はあるこーあるこーと歌っている。 なんの歌詞なのか母にはわからない。 ただ、黙って聞いていると あぁそうだね、歩くしかないのだと思えてく…

道端に愚痴と涙を溢そう。

上を見ればキリがなく下を見てもキリはない。私がしたいのは優越感に浸るんじゃない。あぁ、頑張って踏ん張ってる人がちゃんといるじゃないかと、そう思うのだ。諦めたって誰もかまやしないし 投げ出して終わりにしたっていい。それでもそれでも、今日も明日…

感謝すべきは子供の努力

息子3人を難関大学に行かせられた親御さんの発言が議論を呼んでいるという記事を読んだ。私が思うのは 昨今の教育に関して賞を獲ったり 名門に受かったり有名人になったり、という方の親御さんがどう子育てしたかについて発言されているのを見掛けるのです…

顔を洗わない生活に。

顔を石鹸や何かしらで洗わなくなって そろそろ1週間たちます。気づけば顔を洗わなくても 私は平気になっていました。 面倒くさいことからひとつ辞められて 助かっているくらいです。 こんなことを言うとドン引きされるのでしょうが 私はお風呂が嫌いです。…

生活を改めてから変わったこと。

自分なりの暮らしやすさをと 始めたことや気付いたこと、やめたこと 取り入れて良かったこと。 ミニマリズムやシンプルライフとは 程遠いながらも この生活を少しずつ修正しながら 暮らしていく楽しさは結構はまります。 まず、食べるならなるべく美味しいも…

私の中の良心について。

今日、コンビニで雑誌を買いました。 と、今日は息子の誕生日でした。 めでたくお陰様で6歳になりました。彼はケーキが嫌いです。 よってケーキもない、チキンやグラタンや 華々しさの欠片もない食卓となりました。 彼は今、身長を伸ばすため 日々牛乳と煮干…