私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持っているもの。

ある人が言いました。 あなたの持っているものは無価値にものなんかじゃないんだと。 もっているもので十分価値あるものをもう持っているのだと。 私は、長年の間自分を無価値な人間だと思って生きてきました。これといった特技もなければ 知識や地位も名誉…

何がいいのか、それがいいのだ。

息子のことです。息子はADHDの診断を受け、それは 去年のことでした。当時の私にとってそれはひどく重くのし掛かる問題でした。どうしていいのか、何をしてやれるのか、この先はどうなるのか、そんなことが渦巻いてばかりで時間が蛇口を思い切り捻ったかのよ…

主婦だけどお小遣いもらってもよいものか?

主婦だけど、お小遣い枠を作ってみてもいいのかなとふと思いました。 気付くと自分のものと生活費ゴッチャになっていて不安でした。 なので、今月より お小遣い制度にしてみたいと思います。3000円から5000円くらいまでで。つい、生活費から買ってしまう本と…

バレットジャーナルを始めてみました。

著書だけは随分前に購入して読んだもののチャレンジには至らなかった。 試してみようと感じたのは 上が中学生、真ん中小学生、下は幼稚園なので毎日大量にプリントはあるは、行事やPTA関連の事や提出物なんかに追われていて忘れっぽい私は困っていてなんとか…

メルカリに出そうと思っていたけど捨ててしまいました。

ものを、片付けているところで 着なくなったけどまだ着られる服をメルカリに出そうと支度していました。 けれど捨ててしまいました。 全部。 出品の用意ももう面倒で やりとりもそう。 梱包も、発送も。気を使ってものを売るくらいならばと 捨ててしまいまし…

気が付くといつも同じ服を着ている。

昨日も今日も同じ服を着ていました。 昨日洗って干したものをまた着て出掛ける。ということにいささかの干物感を覚えつつもまあいいかと思うことにしました。出掛けるとなったとき、ぱっと手に取ったということはそれだけその服を使いやすい、着やすいと自分…

むやみに私を傷付けないということ。

それは私の思う価値観からくるもの。私は勝手に私を傷つける。なんの確証もなくなんの手だてもうてないままで。誰かに傷つけられる、そんなことあっちゃいけない。誰かの怒りを買っても 傷つけられることを当たり前と思っちゃいけない。私はいつも不条理に私…