私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

2016年 初書き

明けましておめでとうございます。
うん、何がだろうね、と。
私、としおんなです。
申年。
しかも長いこと前厄だわ、後厄だわ
ごたごた良いことあるの今年?ばりな年の幕開けでございます。


と、愚痴ってばかりいると運気が下がる気がするので止めます。

今年はとてもいい一年にします。
公私共に。

頑張って、生きて
いい一年にします。

去年は大掃除も終わりまして
ほっと一安心。

日頃から掃除や片付けをするのは
とてもいいことだと実感しました。

大掃除が楽に終わったからです。

家族総出で実質2日あまりで
終わったことは私なりに好感触でした。

今まで時間がなくて、面倒になって
これくらい、いいだろう。
と投げ出してしなかった箇所は結構ありました。

でも去年はそうじゃなく
きちんと全うできた。

日頃からこまめに働くことで
何日も大掃除をやらなくて済んだことは
これからも励みになるし
もっと改善すれば今年は大掃除、なんてわざわざ設けずとも年を越せるかもしれない。

それってそれって
とてつもなく楽じゃないか?と。

ここには何がある、ここにはこれがある。

と認識しているとものが出て来ない!ということが減ります。

あるものがわかるから必要なものだけを
常に補充できる。

見晴らしのよい冷蔵庫ばりに
家の中がわかれば
より、モノとの付き合いもよくなる。

モノを減らす暮らし、必要分を考える暮らしは
はじめて良かった。

いるものを買えばムダ遣いはなくなる。
そういう、気がする。


欲しいモノを買って
必要な分だけ補充する。

今年はいい年になります。
貯金を増やしたり、身になる仕事をしたり
心身共に輝ける年にします。