私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

ものを捨てても減らないから


やめます。捨てまくるのを。

むやみやたらに捨てても必ず
捨てた以上のお金を使い、ものが増えるから。

いや、これはもう我が家の場合はテッパンすぎる。

理由は多分、いらないものばかりを目の敵にして
必要なものを第一にしてないから。


いらないものだけ捨てても
いるものが残ったわけじゃない。
それを私は勘違いしていたということ。


残ったものは必要なもの、と思ったけどそれは違っていて残骸なだけ。


必要でもそうでもないもの。


そういうものに溢れかえってる。


だから減らないし増えるし
そのどれもが不必要に感じる。いつまでも。

必要なもの、大切なもの、選んだもの。

それを残さなきゃならなかったんだ。

いらないものはいつでも捨てられるから。


まず、絶対にいるものを必要なものを
愛すべきものを手元に置こう。