私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

バレットジャーナルを始めてみました。

著書だけは随分前に購入して読んだもののチャレンジには至らなかった。


試してみようと感じたのは
上が中学生、真ん中小学生、下は幼稚園なので

毎日大量にプリントはあるは、行事やPTA関連の事や提出物なんかに追われていて忘れっぽい私は困っていて

なんとか管理する術はないものかと考えあぐねてバレットジャーナルの本を買ったことを思いだし再度読み直し
始めてみました。

手元にある無印良品のB6のノート。
ダブルリングノート・無地。

本当は使いやすいノートが一番なのだろうがまず手始めにスタートダッシュにつまずくともう動けない私なので
まず始めることに。

YouTubeや書籍なんかで他の人の習慣トラッカーや様々なログページなんかを参考にして今の自分に必要なページを作りました。

今あるのは

月間、週間、デイリーログに
習慣トラッカーとしてエクササイズと片付け掃除

読書ログ、ワードローブログ、買ったものログ、欲しいものログ、献立表に食材表です。

次々に思い付くままページを増やせるのはとても便利。

ページ数をindexに書いておけば見返すのも楽で

今のところ一週間と少しですが
用件を忘れることなく遂行できています。

毎日ページを見てやることを確認、行動したものは消去していくことでやり残しがわかりうっかり忘れていた提出物なんかも出すことができています。


手持ちの服でわりかし自分的に気に入ったコーデができたときはそれも記入するページを作りました。

絵は下手くそなのでアイテム名だけ連ねて書き残しておきます。

迷うとそのページをみて決めています。

いずれは家計簿も同化させたい。

まずは一ヶ月きちんと続けることから頑張っていこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村