私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

むやみに私を傷付けないということ。


それは私の思う価値観からくるもの。

私は勝手に私を傷つける。

なんの確証もなくなんの手だてもうてないままで。

誰かに傷つけられる、そんなことあっちゃいけない。

誰かの怒りを買っても
傷つけられることを当たり前と思っちゃいけない。

私はいつも不条理に私を傷つける。

自信をなくして
劣等感に抱かれて
不信感にグルグル巻きにされて

私は不用意に私を傷付ける。

人を傷つけられない。だから
自分を傷付ける。
痛くて悲しい。
でも誰かの怒りを買わないように。
恨みを買わないように。
嫌われないように。

そうして息を潜めて生きてしまう。

私は私のままで生きていたっていいのに。

自分を好きになると思わず付け上がる私が見える。
自己愛の塊は嫌われると本で読めば
自分を愛するってなんなのかわからなくなる。

愛しても愛しきれない。

こういう悩みの中にいる自分。

光はどこにある?