私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

なるよーにしかならんさ

昨日息子がトイレに入りガチャガチャ。

外から開けようにも開かない。

困って長女(ねえちゃん)をよぶ。

ねぇちゃーん、ドアが開かないよー


するとねぇちゃんは硬貨を使ってグリグリっとするとなんとか開きました。


が、また朝が来ると私が閉じ込められ。

全く開かない。
押してもひいても開かない。

真っ青になりながらガチャガチャしていると
なんとかあきました。

とはいえ、また閉じ込められたら嫌なので
不動産屋さんに電話しました。


諸々話して業者さんを手配してくださるとのこと。


いくらかかるかはわからないとのこと。

過失がこちらなのか経年劣化なのかによるとのこと。なるほど。それはそうですよね。


でもいくらなのかなぁ、高かったら怖いなあと一人でガクブルしていました。


その話をしたらねぇちゃんは

「なるよーにしかならんさ」

と言いました。

「こちらが悪いなら払うのは当たり前だし、運良く経年劣化だったらもうけものということ」

ねぇちゃんはは主人に似ているのか
まだ見ぬことに怯えたり悩んだりはほとんどしません。

なるよーにしかならん。

口癖はこれです。


怯えても怖がっても悩んでも結果は変えられない。

変えられるとしたら次同じことにならないように気を付けるだけのこと。

なんだそうです。

いつの間にかねぇちゃんは私の師匠みたいになってきました。


家族はみな、一人ひとり違うんだって
こういうとき感じます。


一人ひとり違うからうまくいくし
私にないものを持っていたりねぇちゃんが持っていないものを私が持っていたりする。

それが互いの苦手なことを乗り越える力になる。

一生ひとりでもいいと思っていた若い頃の私はこんなに誰かといることで幸せになれることを知りませんでした。

ひとりでは出来ないことも誰かとなら出来ることもある。

女友達は一人もいませんが
ねえちゃんは私の唯一の女友達です。

これからもよろしく。
そしてドアノブ、お安く終わりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村