私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

1週間分買ったつもりが3日分。

今日はお給料日でした。

税金って、高いなぁと毎月思います。
でも多分この積み重ねが後々の自分達を助けることになるのでしょうからぶつくさ言っても仕方ないのでやめます。

私が一人ではぶつくさ言っていた金額も稼ぐことなんか出来ないと思うと夫は偉大です。

いつも言い訳してしなかったことをひとつ始めました。

それは献立を立てること。
当たり前じゃん!と言われても仕方がないのですが私にはなかなかハードルが高く出来ないので諦めてきたことでした。


その日その日安いものを買って献立をたてればいいんじゃん、とできもしないことをほざき
家計管理がたち行かなくなっていたというのに。

家中にある料理本やネットのレシピを参考に1週間分を組み立ててみました。

その材料を書き出して買っておけば1週間なんとかなると思いました。

その日その日買い物に行くのが正直めんどい私。

これから二学期に入ればあれこれ忙しくなり
買い物してる時間もちゃんととれるかわからないし、疲れて買った材料も使わず惣菜なんて買ってしまうと目も当てられません。

ただ残念なことに今日銀行の帰りにスーパーに寄って買うつもりでしたが抜けているのかメモを忘れて記憶を頼りに買い物をする始末。

帰宅してメモをみると案の定買い忘れが三日分も!

私、1週間分と思って買ったのにそれが三日分しかなかったのに1週間分の代金を支払った私って、ホントにバカなんでしょうか(; ・`ω・´)

メモになかったのにキノコ類が安くて買ってしまったし、イカが美味しそうでイカも買った私。

イカは献立に必要ないのに!ばか!わたし。

気分屋で流されるからいけません。

調子こいて来週の分までたてて、なぜかその材料の一部を買うという‥あほさ。

これだけじゃ作れないよ。

来週までもつ?これ?
いえ、三日分しか買ってないのですから
来週の献立から引っ張ってきてやるしかありません。

余分に買った材料でレシピを絞りだししのぎたいところです( ノД`)…


ただ、メモの通りに買うとなると
あら?いつもより50円も高いな‥というときも
買わないと献立が成り立たない気がして買ってしまったわけです。

その場で代用品を思い付けないのがスキルの低さを物語っています。


次回からはこれを教訓とし、代用品をおもいつけるスキルを会得したいところ。


とにかもかくにも
まとめ買いをしたので献立通りに進められるか否か?

予算を守りつつ1週間やれるか、頑張ってみたいと思います。

参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村