私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

ピクルスを漬け、私を愛することを思う。

夫の食生活のため
たまたまスーパーで漬物フェアをしていたのでこじんまりとした瓶を買い
プチトマト、キュウリ、パプリカ、ニンジンを買いピクルスを漬けてみた。

夫の反響としてはまずまずで
ニンジンが美味しかった!と喜んでいてニンジンを足しといて!と言うので足しておいた。


そして今日は通院日。



人間関係の辛さを訴える。

主治医から言われたことは
 
自分を軸にしてものを考えること。
自分を大切にすること。
自分の声をちゃんと聞くこと。


空気を読まなきゃなんて思わなくていいし、自分のせいで誰かが嫌な思いや気持ちになったとしてもそれは私のせいではなくその人のことだから
そこまで責任を感じなくともいいのでは?ということ。


自分の機嫌は自分でとるもの。
自分を大切にすることができるのは私だけ。
目の前の友人関係より長く深く付き合うのは誰なのか、自分だよね。
なら自分を大切に。


その言葉を聞いて心が楽になった。

人は変えられない。
自分が変わるのだ。