私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

思い立つからやる。


今日は思い立って部屋の片付けをしました。

2階の部屋の読んでいない本や
使っていないおもちゃ、やみくもに積まれていた何かなどを処分。

ちょうど明日は可燃ごみの日。
具合がいい。

手当たり次第に捨ててみました。
そしたら本棚があまりました。
ビックリです。


うちは2階に部屋干しをしていますが 一階に服をしまうボックスがあるのでいちいち持っておりて、更にたたんでしまうというとっても面倒な仕事でした。


そこで2階に干すのだから2階に服をしまうボックスを置くことにしました。

一階に持って降りるものはたたんで
階段上に置いとけばいい。
とてつもなく便利。

一番上が受験生なので
さすがに小部屋がいるかなあと
何もなく放置していた部屋を細々と
改造中です。

本棚を移動したり、捨てたり
しまったり。

我が家には子供部屋はありません。
勉強机もです。

子供たちはリビングで宿題や勉強をしています。

個人の部屋がないのは
狭かったのもあるし、必要ないと思っているから。

プライバシー?
部屋に籠って守れる程度のプライバシーなんてプライバシーじゃないよ、と思っているから。

みんなで同じ部屋にいても
各々好きなことはできます。

だから受験生である今年だけ、小部屋を作ります。

と、今日はそんな一日。
お風呂に入ったのに全く意味をなさないくらい蒸し暑いなかやりました。

あと今日から糖質制限をきちっとやります。

しばらくは糖質を完全に抜いて
やってみようと思います。

開始時66.9kg

朝 なし
昼 キムチスープ
夜 きゅうりの漬物、キムチチゲ、ニラ玉 手羽中ソテー

間食はなし。

一週間。まずはやってみます。