私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

ストレス過多

私はストレスにとても弱く
そのため専業主婦を長いことしてきたといっても過言ではありません。


外に出て働けるほどメンタルが強くなく、すぐ無理をして体調を崩して寝込むというパターンで
それを理解している夫は
うちにいなさい、と言ってくれました。

とてつもなく有りがたいと思います。

誰かが私の事を理解してくれる日が来るなんて思っていませんでした。

いつも人間関係が下手くそで
ストレスを抱え逃げることしかしてこなかったのです。

それしか出来なかったし、誰かとうまく関係を築きたくとも何故かそれは私には困難だらけでした。

そんな私にもご縁があり今があるのですから腐らなくて良かったとそう思います。

でも相変わらず人付き合いは下手くそです。

娘が通う園ではボッチだし話しかけられたと思ったら雑用の件。

断るに断れず引き受けるしかなく
その雑用係も一人でやることが多くて
なんのためにこんなことをしてるんだろうと虚しくなります。

挨拶してもスルーされ
雑用係を言い付けられた人にはLINEでブロックされ、成果をみてもらおうとすると「いちいち私に聞かないで」

なんなんでしょう。
私何かしましたか?

言われたように雑用をしたし、終わったよと言いにいっただけなのに
何がいけないのでしょう?

終わったかどうかも確認しないで
「終わってるならいんじゃない?」って、ひどいなぁとおもったり。 

確認してもらえてないよ、と同列の人に伝えるとしてもらうんだよ!と怒られ。

ことごとく私は頭が回ってないみたいで
それが他者をイラつかせるのかもしれない。

いつもイラつかれてます。
頑張ろうとしても頑張れなくて
頑張ってるつもりなだけだと怒られて
自信をなくしていくだけ。

気づいたら誰彼となく嫌われていて
とりつく島もない。

ストレスばかり増えます。

もう園に行くのすらいやになる。

痛い視線、スルーされる挨拶。
存在感すらもうないのか。

毎日園に行って帰って、雑用係をやってるうちにこんなことになる。
なんでかなぁ。

誰とも話をしなかったし話しかけられなかったし話しかけたらスルーされたし
だからまぁいいかと思っていたらこんなことになる。

私にはわからないけど
きっと私が嫌な気持ちにさせてるんだろう。

私は、行くのは辛いけど
娘が楽しく通うために行ってるんだから我慢していこう。

ママ友作りにきたわけじゃないんだから、私は園へ送迎を頑張ろう。
たくさん食べてもらえるお弁当をめざして頑張ろう。

例え一人ぼっちでも娘が笑えるなら
それでいい。

これは私の決意だ。
もう泣くのはやめよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村