私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

エジソンのお箸を買う。

f:id:imiaruhibiwo:20180315141613j:plain

エジソンのお箸を買いました。
今娘は四歳。
今年幼稚園に入園します。

箸を使えるようになりたいと
常々このお箸を欲しいと言っていたので
今日とあるお店で見つけました。

色は好きなピンク。

少し遅い入園となりましたが
自閉症にも理解があり、親身に対応してくださったのでお願いした次第です。

入園グッズをあれこれと楽しそうに選ぶ娘を見て少し遠くてもこれで良かったと今は思います。

息子は今週調子が悪く
朝になると行き渋りがあります。

毎朝今日は行けるのかな?と思いながら見守っています。

なぜ行きたくないのか、きっと彼自身も理解できていないんじゃないかなとも思います。

明確ななにかはまだなくても
辛いと思う気持ちは大事にしていきたい。

今は逃げているだけでも今はそれでもういんじゃないかと。

今だけを考える。
それが正しいかそうでないかは
よくわからない。

でも今、辛くてしんどいなら
私だけでもいいよと言いたい。