私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

ルンバの走らない家

インスタグラマーさんのおしゃれな暮らしが本になり購入して読みました。

食洗機やルンバやマキタの掃除機を
お使いの方が多く便利そうだなーという印象をもちました。

マキタの掃除機だと階段も楽にかけられるし、大きな掃除機を出さなくとも
サクッと完了しそうです。

ルンバがあれば、勝手に掃除してくれてこれまた便利そう。

クイックルワイパー片手にあちこち
拭き回らなくても良さそう。

食洗機があれば勝手に洗って乾燥してくれて便利。

欲しいところですが

我が家はルンバの走る広さはないし
食洗機を置くだけの場所もありません。

階段はここ最近結露を拭いたタオルでそのまま拭いていますが上から下りてくるときにすればいいので楽チンです。

不衛生かもしれない?とも思いますが
階段だけなのでま、いいかと。

食器は五人家族にしては少ないと思うので手洗い、すぐ拭いて最近買った食器棚兼テーブルにしまいます。

食器棚が結婚してから今まで
家にありませんでした。
3段BOXにシートをしいて
使っていました。
ほこりよけのカーテンをかけて。

ですが棚の仕切りが壊れて二段になり
不便になったので
新調しました。

大変使いやすく便利でものも入るので
流しの下やキッチン回りの戸棚が空いてとても掃除が楽になりました。

流しの下は調味料とフライパンと鍋と
普段使わないレジャーシートくらいです。

今まで使っていた3段BOXよりはるかに大きく手狭感は否めませんが
利便性があがり家族も食器や片付けを快くしてくれるようになり
いい、出費だと思うことにします。

家が広くなりいいこともあれば掃除する箇所が増え、気が滅入ることもありますが使わない部屋はそのままにして

持ち物は場所を決めておくことで
だいぶ以前より管理しやすくなりました。
しょっちゅう、あれはどこ?これはどこ?あれ、あれなくなってる!
なんてことばかりでした。

ものが多すぎると管理できない性分のやうですのであまり増やさず
暮らしを工夫したりやめたり、してみます。

面倒なことが苦手です(T-T)
なるべく手抜きをしたい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村