私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

ほとんど何もない部屋を

作りました、いいえ、そうなっただけです。


結果として。


越してきてから部屋が余った。ということです。


今まで五人2DKで暮らしてました。
だから部屋がひとつ増えても困ったわけです。

Wi-Fiの機器と少しの衣類がかかっているだけの部屋になりました。

ほぼそれ以外なにもなくかといって困るわけでもなく。

物置、みたいな部屋ですが置くものも少なく
ここは今フリースペースと化しています。

テスト勉強をしに、ねぇねがこもったり

夏休みの課題の絵を描いて乾かす部屋になったり


うるさい兄弟の喧騒から逃れて昼寝する場合にもなったり

そんな部屋です。


我が家にはスペース上個人の勉強机は置いていません。邪魔だからです。そこでした試しなんかないからです。

したい場所へ畳めるテーブルを持ってって
各々がやればいいと考えています。

必ず静かな場所なんて存在しません。

だからここで、と決めて個人でやればいいだけのこと。

私は面倒屋なのでこれ以上掃除したり
片付けろという場所が増えることは恐怖です。

みんなの場所だからみんなで片付けましょう、
それで我が家は回っています。

今日も何もない部屋は風だけが占拠しています。

でもこの一室は必要不可欠なのです。


いざというとき、ここに逃げ込める。
そんな日は必ず来るしある。

戸を閉めて塞ぎこみたいときも
泣きたいときもここでならできます。

風の声と稲の薫り。
それがあれば、少しは気持ちも楽になる。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村