迷える大羊

いみのある日もない日も私は私。どんな自分でも今あるこの世界で生きて暮らして綴っていく。糖質制限始めました。たまに買い物の話を。

我が家の貯金する、と決めた額。


最初は43000円としました。
給料の20%程度が目安、とネットで読んだからです。

ところがふたを開けてみると毎月43000円をいきなり貯めるのは無理があるという、結論に達しました。

子供3人、教育費や諸費、被服費など考えると足りません。

毎月43000円は今のところだと難しいので
その半分の20000~23000円でやっていこうと
今はしています。

残し貯め、なんて家計管理のうまい人みたいなことはできないので

先取りで20000~23000円を無いものとして貯金に回して、残額で生活することとしました。


そうなると、22万くらいで生活することとなり
固定費や光熱費など諸々かかるものをひくと
大体70000~80000円程度残ります。

それを5週で割って先取り貯金しているので
全額使ってもよいとしました。


今、この方法のほかに
書店で見つけてはじめてみたいのが
クリアファイル家計簿です。

一日に使える金額を2000円として31日分にわけ
クリアファイルにいれて、一日2000円で生活するというものです。

余ったらクリアファイルに戻し、月末に集計するというもの。

これならズボラな私でもやれそうです。

とりあえず著書とクリアファイル31日分のものを買いました。

ところが難所なのが全て1000円に崩す、ということでした。

子連れでいちいち銀行にいけないので
無駄とは知りつつコンビニのATMを利用しています。

いちいち手数料108円がかかり、無駄ですが
本店まで連れていくのが至難の技で
やむなくこの方法をしています。

そうなると両替できないのでことあるごとに万札を崩すこととなり、そうすると細かくなったお金は消えていきやすくクリアファイルに31日分用意する段階でつまづいてしまっています。


今月は軌道修正は難しそうです。
なんとか、残金を把握しつつ、大赤字にならないようにがんばります。