私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

貯金するために。

貯金するために私がはじめたことは
家計管理のblogを読んだり、貯金の指南書を読んだり、家計簿を何種類か買ってつけてみました。

まず、いくら何に使っているのか
支出を洗い出しました。

驚くことに笑うしかないくらいの大赤字でした。


一ヶ月、まず一冊目の家計簿をつけてみました。

そしてつけにくさを感じます。
何がつけにくいのかを考えて、次の月につける家計簿を選びに行って買いましてまた一ヶ月つけてみます。

それを繰り返しているところです。

まだまだ家計管理の入り口にすら
いないと思います。

でも貯金すると、決めたから
やるんです。


我が家の収入は夫のお給料のみ。
平均23~25万円くらいです。
残業が続くと少し上乗せされますが
これからは毎月24万円で暮らすと決めました。

24万円で家族5人暮らしです。

きついのか足りるものかわかりません。

よそのうちにあるけどないものはうちにはたくさんあります。

マイホームも車もパソコンもないし、プリンターやFAXも電話もない。

でも不便じゃないし、どうにかなります。


あるもので、暮らせばいいんです。
欲をかいてロクなことは、ありません。

ついでにいうと、貯金もないし保険もなにひとつかけていないし、明日にでも路頭に迷うことになったらなすすべはなさそうな勢いの我が家です。

二年後には長女が高校生になるし、その頃
二女が小学校に入学するしで教育費の目処もありません。

だから、貯めます。
子どもの教育費も必要だし、夫にいざということがあったときのために年収一年分くらいの貯蓄も必要です。

もう貯めるしかないところまで来ています。

貯められない、なんて言ってたら
家族5人明日はありません。
明日のため、未来のため、明日を仰ぎみるため
明日笑うため、今から貯めます。