私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

貯金をする、という道を進むことにした。


お恥ずかしながら、我が家には
貯金、というものは1円もありませんでした。

その理由は家計管理の下手くそなわたしの紆余曲折が招いた災いであります。


家計簿も続いたことがないし、赤字だ黒字だなんて無縁な家計でした。

口座もいくつも作ってはそのままで
一人で三つも四つも持ってたりしました。

その場その場でお得、とか便利、とかにつられて作ってはそのままで放置。

貯金するお金もないから、空っぽ。

そんな空しい口座もいよいよ、おさらばしました。


私は、貯金する、。

そう決めたのです。

まず年間で50万円貯めます。


家計管理は下手くそなまま。

それでも、工夫をして試行錯誤して
家計を立て直して
私は貯金する。

口座を作って、毎月いくらかずつ貯金して
一年が終わる頃には50万円貯められましたと、ここに書けるようがんばります。