私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

今日の出来事から。


今日は髪を切りました。
1000円カットみたいなところ。

ほんとは一度でいいから似合う髪型に
出会いたいものだと思うほど

硬い、多い、太いの三重苦なうえ
癖毛のため

どこへいっても
ストレートパーマか縮毛矯正をしたほうがと
言われ、なりたいスタイルには
なれたことがありません。

なりたいスタイルにするのに
わざわざ真っ直ぐにしなければならないことが
もう嫌で一年に一回美容院にいき
その間はセルフカットで済ますという
やり方をしています。

とはいえ、なりたいスタイルにもなれないことに
かかる費用を抑えようと
ここ一年1000円カットです。

求めるのは人並みに切り揃うラインであり
完成形ではありません。

理想をいうとほぼ100%、切って捨てられます😖


あまり期待はしていない。

けれど、今日の接客は酷かった。
それだけが今日一日腹が立って仕方なかった。

いっそ苦情の電話でも、と思ったけれど
やめました。

これはきっと、何か意味があったのだと
思うことにしました。

この経験からきっと学ぶべき何かがあると。


まず苦情の電話をするということを
我慢する。

そして考える。

苦情をいうなら言ったでそのあと自分はどうしたいのか?どうしてほしいのか?

途中までやりとりを思い浮かべ
どどのつまり、どうしてほしいのか?と
考えた時思い浮かびませんでした。

落としどころのない怒りなのだと
認識しました。

八つ当たりのようなものだと。
苦情を言って謝ってほしいだけ。
謝らせたいだけ。自己満足だ。

そんなことのために人を嫌な気持ちにさせて
果たしてスッキリするのだろうか?


自己満足のために、苦情をいれるのは
やめようと思いました。


正直鏡を見るたび思い出して腹が立つ。

それもそのうち、忘れるはずです。
むやみやたらに怒りをぶちまけないで
生きていこう。
にほんブログ村 身の丈暮らし