私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

いいこと日記を書こう

今日立ち読みした本にあったのが
いいこと日記。

その日にあったいいことをなんでもいいから
書き留めておくもの。


いいこと、というと曖昧な気がするが
とにかくいいことがあったな、と
何でもないと思う日常から感じていく。
本当は気づいてないだけで
自分を取り巻く世界には色んな色があり
音があり、喜怒哀楽があり
出来事があり。


私は典型的にブログを続けられない人間。
書くことがないから、と開けない日が続いて
そのうちに意欲を喪失してしまう。

何かあれば書けるのにと思うが見つからず
自分の毎日はありきりなものなんだと
勝手に思っていたりする。


何でもない日をただ流すのではなくて
その日その日一日をきちんと感じようと
思った。


気づいてないだけでいいことや嬉しいこと、
そういうのはあちこちにあるものなのかもしれない。


いいことに気づくアンテナが
幸せを呼ぶ。

私のアンテナ、さあ受信開始だ。