私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

限りなく美味しいものを。

どうせ食べるのならば出来るだけ
美味しいものを食べたい。

もう作って売ってあるものには
美味しいのもたくさんあります。

どうしようもなく疲れた日や
体調が良くない時にはとても便利。

買って食べるのはとても美味しい。

でも買ってばかりだと
お金がかかりすぎるから自分の家でも
作れるものや作り方を学ぶのは大事。

捏ねずに作れるパンのネタは
雑誌の付録。
とっておいて繰返しみて
作ってみて覚えます。

簡単で美味しい。
もちろん一からきちんと捏ねたものよりは
劣るかもしれないけれど

高いパンを買うより手軽に食べたい時に
食べられるのが手作りのよさ。

なんでものせて、なんでも塗って
見た目があれでも食べればうまけりゃ
それでも👌

このタネでフォカッチャやナンも作れます。
本物を食べたことがないから
あれだけど市販のものと比べても
かわりないねって食べられます。

子供達はこのナンやフォカッチャもどきと
レトルトのカレーで昼御飯にしたりします。

随分昔に電子レンジでカレーも作れるって
教えてもらったことがあります。
時短だよ、手軽だよ、って話だったけど
いまだに作ったことはないんです(--;)


昨日は市販の素を使わずに炊き込みごはんを
炊きました。

いつもはあんまりな娘が何杯もおかわりしてくれるくらい上手く出来たようです。

こんにゃく、人参、エリンギ、だしの素
醤油少々、日本酒少々

この具材で味噌汁も作って。
 

市販のもおいしいけど一から作ったもののほうが
やっぱり美味しいねって話をしました。

それで味をしめて
今日はトウモロコシ御飯を仕込みました。

クックパッドをみて
トウモロコシの芯も一緒に炊くレシピから拝借。
炊き上がりが楽しみです。

これに塩なす、鶏ももソテーに味噌汁で
晩ごはんにします。

お腹がすいて仕方なくても
おやつやインスタントラーメンを食べて

その場しのぎの食事をするのが 
この頃はなんだか嫌で
限りなく美味しいものを作って食べたいなと
細々努力しはじめました。

ネットニュースの変わりに
クックパッドを読んでいると
美味しいものを作って食べたくなります。

献立をたてるのがとても苦手なので
こうして慣れていけたらいいなと想います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村