迷える大羊

いみのある日もない日も私は私。どんな自分でも今あるこの世界で生きて暮らして綴っていく。糖質制限始めました。たまに買い物の話を。

期待することをやめる。

なんで、言わないとわからないの? なんで、やっといてくれないの? なんで、私の気持ちわかってくれないの? そのたびにイライラします。ほんの小さなこと。 そのひとつひとつも積み重なれば山になり 遠吠えのひとつも出てしまう。 でも結局届いていないう…

おかしを食べたらダメなの?

これは私の個人的な考えを書いています。 興味のないかたはスルーお願いします。 3人子育てをしてきて今末娘が駄々っ子真っ最中です。なにもかも嫌で、きかんぼうで頑なで ピリピリしています。100%、私を中心に世界が回ってるの!状態な彼女。 ここ最近、…

シンプルな暮らしも諦めます。

ミニマリストを夢見ておわり シンプルライフや丁寧な暮らしを目指す 途中、なのですがそれも諦めることにしました。 満足値の高い暮らしをしていくことが今の私にとってベストな気がしています。 シンプルにも丁寧にも生きようとしてみましたが 性分なのかう…

かあさん。

長女はきついな。かあさん。 てっぺん生まれはきついよ。 かあさん。考えること、たくさんあるね。 二番でも良かったとこういうときに 思うのはずるいよね。 かあさん。

ケトン体が出ているはなし。

先日体調を崩し 内科を受診。尿検査でケトン体がでている、との指摘があり きちんとご飯を食べているか?と 聞かれました。恥ずかしくはないけど 糖質制限をしているとは言いにくく 夏バテで、と答えました。 ケトン体が出ているということは ケトン体が回っ…

なぜか、人を惹き付ける○○のルール

についておもうこと。→なにも惹き付けられない。ほんとに、人を惹き付ける○○なんてものが存在するのかがなぜなのかわからないくらい 不思議だなぁと個人的には思います。具体的に○○が出来るようになる36の方法、なんて本もいつも読み終わったあと後悔する。…

発達障害グレー。不安しかない。

息子は発達障害グレーの判定です。 この先成長に伴い改善されるかもしれないし そうではないかもしれないところです。 そんな息子は新学期を迎えまた転校先での これからが始まります。転校先の先生方は優しくいい方ばかりとは いかず、発達障害グレーを伝え…

一汁一菜という世界を進んでみる。

とうとう、献立作りに行き詰まり つくりおきもやめ、あてにしていたオイシックスも頼まなくなり私に残された術は とりあえずご飯らしいものを作る、というその事につきるしかなくなりました。 朝と昼。 今は夏休み中のため ちび結びとウインナー。か、麺類に…

オイシックスのその後。

オイシックスをお試し注文してから あれから、本登録をしました。意気込んで登録をしたのです。 さぞかしや、ネットで拝見するような 食卓になるのだろうと、してやろうと。 けれどふたを開けてみて しのごのしているうちに、1度目の宅配をキャンセルし、2…

ほとんど何もない部屋を

作りました、いいえ、そうなっただけです。 結果として。 越してきてから部屋が余った。ということです。 今まで五人2DKで暮らしてました。 だから部屋がひとつ増えても困ったわけです。Wi-Fiの機器と少しの衣類がかかっているだけの部屋になりました。ほぼ…

子供はカルピスと麦茶がすき。

先日書いていたオイシックスが届きました。写真の載せ方がわからないので 載せられません。届いたものは ミニトマト たっぷりケールのチーズナッツサラダ かぼっこりー ぶどう トロなす 焼いてカリッ生クリームいり食パン2枚 ふっくらジューシー油揚げ 細も…

つくりおきは、やめます。

つくりおきに憧れるも撃沈なはなし。 子供たち偏食すぎて 作ってもつくりおきが活躍しない! 作ったのに余って捨てるなんて もったいなさすぎる!だからやめました。 きっぱり。けど作っとくと、あ、これあったら便利だわってものもある。我が家の場合ミート…

引っ越してきてやめたこと。

引っ越してきて10日ちょっと。いや、二週間くらい?か、めんどくさいな、数えるのも。 前に住んでいたとこで近所のおばちゃんに進められてコープの宅配をしてました。便利でしたねぇ。とてつもなく。ただ、私の場合コープの宅配でも足りないものを結局スーパ…

お昼はパンを食べます。

糖質制限継続中です。早いもので五月頭に初めて 今まで続いています。人生でこんなに続いたのは 子育てと糖質制限くらいかもしれません。 朝か昼にパンかご飯を食べていいことにしています。お茶碗一杯程度。夜は糖質抜き。 肉類や野菜、豆腐などを、食べて…

夫にマザコンめ!といいました。

私の考えです。 気に入らないかたは不快かと思います。 スルー推奨です。 私は夫にマザコンめ!といいました。 親を大切にすること、母親を想うことは 別段悪くない。 それは私の考えです。親に感謝して、親孝行をして、 親を敬い、尊敬する。 それは子供と…

髪を切りました。

引っ越しに備えて髪を切りました。何度かお世話になったことのある美容院へ。 タブレットに並ぶ髪型から、これ、と選んだのに 出来上がってみればかけ離れまくり。タブレットで選ばす意味はなかったんじゃなかろうか? ベリーベリーショートになりました(;´д…

髪を切りたい、そして夜な夜なパテ職人。

一切鋤かずのドライカットを経験して一月。もっさもさだー!ああ、また幻を見たのだ。鋤かなくてもスタイルは決まるだと言う まやかしにうつつを抜かしてしまった?と、そんな、感じです。 今の私。暑くなってドライヤーが嫌で 抜け毛が長い髪だと目立ってこ…

家計簿の迷い子

結婚して14年。 まともに家計簿が続いたためしがありません。 飽き性なのか三日坊主なのか なんなのか、続かない。づんの家計簿やクリアファイル家計簿袋わけ、電子マネー管理、アプリ。イロイロしてみました。一週間続いたものは、ありませんでした。 これ…

うまくいかない。

思春期の娘。 扱いが難しいなあ。ほんとに。 自分も多分こうだったんだろうけど 親も苦労したのかな。 ここは通り道。 そう思っていても通ってる最中は しんどい。しんどいな。 彼女の気持ちが、見えなくて 掴めなくて、どう伝えたら伝わるのかな。人の心は…

本当のほんとうのほんとうの自分のなりたい自分はなにか?

今生きている自分は自分だけど 本物じゃないようなそんな気持ちがする。ほんとうになりたかった私じゃないと そう、思うのだ。 ほんとうになりたい私にはなれてない。 どこか無理をしていて疲れていて 弱っていて怒っていて、しんどさしか 感じなくなって。…

もうすぐ引っ越しです。

この度、夫の転勤に伴い引っ越しすることとなりました。引っ越し準備におおあらわ。 もう毎日ストレス(T-T)どこもかしこも片付けだわ、修理だわ、捨てるか否か、買うか買わないか、もうあっちゃらけ。いやんなるわー。 ゴミ袋、有料だからもうお金かかるー!…

初リメイクの、はなし。

今まで捨てようか悩んでいたブラウス。リメイクすることにしました。 大袈裟なものではなくて、襟をとって ノーカラーにという。 あらかたザッとやり方をネットで見たので その通りにしました。リッパーで外して、ミシンで縫う、という。 それだけです。 髪…

世話の焼ける女だけど世話は焼きたくない。

今日は蒸し暑い。 子供たちはプールがなくてすねている。ミニマリストを目指すことを諦めた私は 今は何マリストでもありませんが服に関していとまなく沸き上がっていた感情を整理すべく、毎日手持ちの服を眺め、ネットをみて色の会わせ方や、着こなしや流行…

生まれてはじめてのドライカット

タイトル通り。もうすぐ40手前の私ですが 生粋のくせっけ。思春期の頃には我が髪に絶望して 人生危うかった日すらあるほど。最終的には縮毛矯正に頼るしかなく。うん万円も出して何時間も座って。 三ヶ月もすれば根元がうねり また通うはめに。 そんな繰り返…

糖質制限継続中

ものの見事に数日で途絶えたブログ。糖質制限だけはあれからも継続中です。 ただ少しルールを変えました。一日のどこか、朝か昼のどちらかは 少量ならご飯やパンを食べることにしました。もちろん食べない日もあります。ただメニューを考えるのが嫌になった…

糖質制限22日目

昨日食べたもの朝 サラダ 昼 ローソン(ハンバーグ、ツナサラダ) 夜 ハンバーグの残り、めかぶ豆腐、ツナスープ サバ缶、ナスのグラタン風今日もうだるような暑さ。末娘が園の送迎バスに酔うらしく 市営バスに乗せて送り迎えした。市営バスの中では平気そう。…

糖質制限20日目

今日はうだるような暑さの日でした。糖質制限をしていても飲める種類のお酒はあって最近ストレス発散からか毎日なにかしら呑む日が増えました。そんな今日は 朝寝坊して朝昼兼用の食事。今日は少し夜走ってみました。 思ったより体も軽くて距離も長く走れる…

糖質制限をしてみて、

糖質制限をしてみて食後に眠くならないのは 素晴らしかった。食後の後片付けはとても億劫だ。 めんどくさい。でも糖質制限をはじめてから 食後も余裕で動けるし眠くならないし お腹の空く間隔があいて楽でいい。お腹がすきはじめるとみるみる間に食欲の塊と…

下半身コンプレックスの成れの果て。

ミニマリズムや断捨離、シンプルライフなど あれこれ寄り道して今日に至ります。いまだ自身のライフスタイルは確立されることもなく、さ迷う正に迷える大羊( ̄▽ ̄;)それはさておき。おくんだね。 置きますね。 服の数。これも試行錯誤してます。少なすぎても…

糖質制限の話を。

今年の5月1日から糖質制限を始めました。それまで、産後太りを色々なことを言い訳に 努力せず脂肪を呪うばかりできました。久しぶりにまじまじ外出先で見た自分の脂肪を纏った服を着たみたいな姿に愕然として ジョギングを始めるも、基礎もなく体力もなく逢…