KOKOTI

いみのある日もない日も私は私。どんな自分でも今あるこの世界で生きて暮らして綴っていく。糖質制限始めました。たまに買い物の話も。発達障害の事についてもたまに書きます。

素の自分になったら好かれるってなんでよ?

昨日立ち読みした本にあった一節。 心の中にローリングなんたらが巻き起こるくらい衝撃的でした。 今の今まで素の自分を見せられない。 そんな上辺な付き合いはしたくない!って 上辺を装うから好かれないんだと 思っていた。 けどこの一節のように素の自分…

友達、いたらなにか違ったのか。

友達と呼べる人は今までの人生に ひとりもいない。それって恥ずかしいこと?話し掛けられても何を話したらいいのか わからなくて頭が真っ白になる。いつの間にか空気の読めない、暗い人になっていてそのまま大人になってしまった。 ため息をついても何も変わ…

辞めます辞めます、辞めてどうする?

ああ、最近の私です。ネットに本になんやかんやと刺激はあり やってみようと奮起してみたり、やってみて撃沈してみたり。ほんとに踊らされてる。 踊らされてるんです、わたしは。 確固たる信念もなく、盾も、なす術もなく 踊らされてる。いいことにも悪いこ…

実の親に嫌われたっていいじゃん。

自分の母親は毒親なのかな、とふと思ったのでした。仲がいいとか悪いとかそんなんじゃなく 親子だから、いる、みたいな そんな距離感。子供の頃から振り回された想い出が多い。 光っては消えて、消えては別の色が光って…っていうクリスマスツリーに絡めた電…

蒔いた種が。

そんな風に感じることばかりだ。 それは誰のせいでもなく私自身の問題なのだろう。 全部私自身が蒔いている種が芽を出して 表面化しているだけのこと。 何もかもがうまくいかないと感じた時私はいつも自分を呪う。 全部自分のせい。 すごく暗いことを言って…

糖質制限。

今日はうだるような暑さ。 そんななか、チャリで30分とかけて学校へ行き、期末テストを頑張った娘は本当にすごい。 今も明日のため予習をしている。 まさにトンビが鷹をうんだパターンだ。いつだったかの記事で 生協にははいらねぇよ、という趣旨の事を書い…

人間関係という概念

私はメンタルクリニックに通っている。主治医は女性で 凛とした空気の賢そうな人だ。ただ生易しいことは殆んど言わない。時おり言葉当たりがキツくて 泣きそうになるほどだ。でも不思議だが、その先生に時々 頑張れたことやできたこと、やろうと前向きになっ…

糖質制限4日

昨日食べたもの朝 パプリカ卵のスープ 昼 唐揚げ定食ご飯なし 夜 豚鍋 お酒1缶体重66.6kgやり方が悪いのかなかなか減らない。

人のことは気にしても意味がない。

人様のことを気にしても仕方ないと 私は思っています。人様の腹のうちも胸のうちも絶対にわかることはない。雲をも掴むようなチャレンジをし続けることに意味はないと最近になって 気づいてそう思うようになりました。スーパーの休憩所で斜め前の席のご婦人…

糖質制限三日目

朝から曇り空。 娘はプール、プール♪と浮かれていた。たまにひどく空腹感がある。 無性になんか食べたい!と思う。ゆで卵で難を凌ぐ。 朝 玉子焼き 厚揚げ➕キャベツ➕味噌スープ昼 糖質0麺➕朝のスープに卵を足して煮込んだもの。夜 ポークソテー 鮭の塩焼き …

髪を切りに。

今日は朝からかんかんでり。 めちゃめちゃ暑い日。髪を切りに行きました。 あまり馴染みじゃないけれど ひとあたりのいい美容師さんがいるお店。 初めて訪れたのは下の子の育児真っ最中のなか託児所つきだったので 行ってみたのがはじまり。そのとき、息子が…

糖質制限二日目

糖質制限二日目 完全に抜くことを目安に。 朝 ウィンナー、キャベツのカレーミルクスープ昼 糖質0麺に朝のスープに豚肉を足してラーメン風に。夜 豚しゃぶ、エリンギピーマンモヤシの炒め物、なす➕モヤシ➕ネギのスープ体重66.6kg 糖質0麺は便利ですね。 お…

思い立つからやる。

今日は思い立って部屋の片付けをしました。2階の部屋の読んでいない本や 使っていないおもちゃ、やみくもに積まれていた何かなどを処分。ちょうど明日は可燃ごみの日。 具合がいい。手当たり次第に捨ててみました。 そしたら本棚があまりました。 ビックリ…

やめたこと、はじめたこと。

やめたこと。①白米を食べない ②3食食べる ③お菓子を食べないはじめたこと。 ①玄米を食べる ②3食を2食にする ③フルーツを摂る ④8時以降は食べないこの間娘の弁当箱を買いに行ったんです。そしたら1080円で体重と体脂肪の計れる体重計があって、長年うちには…

検診でひっかかる。

息子も娘も検診でひっかかってばかりです。私の親としての努力が足らなかった結果だと思います。 申し訳ないと思います。いろんなことが、うまくいかなくて 治療も途切れ途切れだったり 薬の飲ませ忘れがあったり 世の中の親御さんからみれば 頭おかしい親だ…

家庭菜園、失敗です。

毎年暑さ対策のためグリーンカーテンをしています。ゴーヤやきゅうり、ヒョウタンとか。五月から支度をして水やりや肥料やりなどしてきたところでここ数日でめっきり元気がなくなり 枯れてしまいました(T-T)なんでなんだろう? 図書館で本を借りたり グーグ…

ストレス過多

私はストレスにとても弱く そのため専業主婦を長いことしてきたといっても過言ではありません。 外に出て働けるほどメンタルが強くなく、すぐ無理をして体調を崩して寝込むというパターンで それを理解している夫は うちにいなさい、と言ってくれました。と…

存在意義

人生は全部後付けでいい。最初は意味なんかなくていい。 私の人生は無意味なものだと思っていた。居ても居なくても誰にも気にも止められない存在でそんな自分には 価値観なんて感じられなくて。そんな私の人生を変えてくれたのは家族の存在。私を親に選んで…

蛍光増白剤はやはり敵と思った日。

私は無知で洗剤の成分などあまり気にしていませんでした。長い間、黒っぽい服はいずれ白けていくのは仕方ないのだと安易に思っていました。ところが昨日。お気に入りのブラウスをきて出掛けた時。裾だけ青白く外の光では見えることに気付き、ググってみまし…

簡易スープごはんが美味しかった。

朝御飯、何を食べようか ずっと悩んでいて お腹もすいたし、と昨日作って残った野菜スープに卵を足してゴマ油を少し足してアマニ油も足して簡易スープごはんを作りました。目の覚める美味しさで しばらくこれにしよう!と 思うくらいはまりました。これから…

迷い道

今迷い道の真っ只だ。 何を優先して何をやらないと決めるのか。私は何を大事にしていて それは嬉しく心地よいものなのか。 答えはいくつもある。 どれを選ぶかだけ。4択、その程度だ。けれど 最悪を恐れるあまりに最善の道を探そうとするのだ。一番うまくい…

持っているもの。

ある人が言いました。 あなたの持っているものは無価値にものなんかじゃないんだと。 もっているもので十分価値あるものをもう持っているのだと。 私は、長年の間自分を無価値な人間だと思って生きてきました。これといった特技もなければ 知識や地位も名誉…

何がいいのか、それがいいのだ。

息子のことです。息子はADHDの診断を受け、それは 去年のことでした。当時の私にとってそれはひどく重くのし掛かる問題でした。どうしていいのか、何をしてやれるのか、この先はどうなるのか、そんなことが渦巻いてばかりで時間が蛇口を思い切り捻ったかのよ…

ソープオブヘアーを買ってみました。

この間ふとロフトによりました。 そこでソープオブヘアーというシャンプーを見つけて小さなサイズを買いました。ソープオブヘアー1というもの。白樺の香りで剛毛や癖毛、痛んだ髪にいいとのこと。確か800円くらいで買いました。 私の髪の毛は多い、硬い、く…

主婦だけどお小遣いもらってもよいものか?

主婦だけど、お小遣い枠を作ってみてもいいのかなとふと思いました。 気付くと自分のものと生活費ゴッチャになっていて不安でした。 なので、今月より お小遣い制度にしてみたいと思います。3000円から5000円くらいまでで。つい、生活費から買ってしまう本と…

メンタリストDaiGoさんの本を買いました。

合わせて2冊。YouTubeで見掛けてとても参考になったので著書も購入してみました。 今までの私はやろうとしてもできなくてそんな自分が嫌いで、という悪循環のなかにいました。きっと何も起こせないしやり遂げられないし、今までがそうだったしそういう人間…

バレットジャーナルを始めてみました。

著書だけは随分前に購入して読んだもののチャレンジには至らなかった。 試してみようと感じたのは 上が中学生、真ん中小学生、下は幼稚園なので毎日大量にプリントはあるは、行事やPTA関連の事や提出物なんかに追われていて忘れっぽい私は困っていてなんとか…

メルカリに出そうと思っていたけど捨ててしまいました。

ものを、片付けているところで 着なくなったけどまだ着られる服をメルカリに出そうと支度していました。 けれど捨ててしまいました。 全部。 出品の用意ももう面倒で やりとりもそう。 梱包も、発送も。気を使ってものを売るくらいならばと 捨ててしまいまし…

ユニクロで買い物。

今日はユニクロで買い物をしました。前々から気になっていた リネンコットンコート。淡いブルーとネイビーと両方を試着。中に合わせるインナーも何通りか持ち込んでの試着となりました。結論としてネイビーのコートと リネンブレンドシャツの白を買いました…

気が付くといつも同じ服を着ている。

昨日も今日も同じ服を着ていました。 昨日洗って干したものをまた着て出掛ける。ということにいささかの干物感を覚えつつもまあいいかと思うことにしました。出掛けるとなったとき、ぱっと手に取ったということはそれだけその服を使いやすい、着やすいと自分…