私の暮らし

発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

子どもたちとチーズフォンデュ

今日は子どもたちのリクエスト、チーズフォンデュをします。晩御飯としてどうなのかなと思いつつも子どもたちが喜んで食べてくれるなら何でもいいです、この際。 子どものご飯に悩みに悩んでいたのは一人目の時。本通りにパクパク期、モグモグ期、なんてのに…

気づいたらいつも謝っていました。

今日ふと思いました。 「謝ってばっかりだな。なんで?」 気づけばあちらにもこちらにも謝っていました。どの人にも申し訳ありませんと幾度もLINEで同じ文面を打ち込んで。なんで、私ばっかり謝ってんの?なんか、偉そうだけどそんなことをふと考えていた。 少…

運命は、偶然は。

今週のお題「大切な人へ」私はこれまで、苦労らしい苦労をしてきませんでした。それは結婚して夫がいつも全面に立ち盾となり私を守ってくれていたからでした。 わたしはその盾の後ろで自分らしさを時に求め、自分の存在理由を探し、子育てをしながらもどこか…

どんどん流されて生きてみる。

今年は今まで避けてきたけれど、ということをやってみるという年にしたいと思います。それは変な言い方をすれば「縁」というものを意識することが多かったことがあります。私は夫の転勤で新天地に住むことになったとき、とてつもない不安感を携えてきました。…

置くところがなければ、それはいらないものです。

先日あるショッピングモールへ行ったときのこと。半額で素敵な土鍋がありました。いつもの私なら即買いしてもよさそうでしたが 一生懸命考えて、どこに置く? と考え、結局見送り一回り小さめの土鍋を買いました。 今の私は以前の無鉄砲な私に比べればほんの…

ADHDの買い物

今日は何の日? あ、豆まく日です。今日は何の日だー?とうわ言を言う私に息子が 「豆まく日だよ!」なんてこったい。 えー、節分の日。でした。恵方巻きを買いに行きました。五人家族だから5本いる、と思っていたのに 会計の時恵方巻きだけで7本あったこと…

冬のクローゼット

去年の冬はパーカーを何着か買いました。 いつもの私に比べるとまずまずです。冬はコーデはほぼ統一化したため楽に冬を過ごせています。数年前に買ったノーカラーのコートにパーカーを合わせるというもの。おしゃれであるとかないとかそういうのでもなく 毎…

よく泣いています。

今の時代はとても便利で見たいものを見たいときに見ることができます。私は毎日泣くことにしています。悲しい曲を聴いて、悲しいドラマをみて。ティッシュ一箱分くらい泣いたら 心のどこかの淀みがはれて、詰まったものが流れてくようなそんな気持ちになるか…

比べない、そう思っても比べる

そんなものだよね。と思うこの頃。人と比べても仕方がないなんて 一番わかっているけど一番難しいこと。誰かと比べていまの自分の立ち位置を知るのに。誰かより何千歩手前にいようと 私の道を私の思うままにと思いたい。 今の自分が手にしているもの。 それ…

気にしたら負け。

キラキラしてるように勝手に感じてしまいます。キラキラしてる毎日はさぞかし素晴らしくて充実していて誰の目にも映えるものかもしれないと思うと私の暮らしは真逆でかといって不幸せなわけではありませんがどこからともなく他者と比べて自分を蔑むいたちご…

それはある日突然に。

それはある日突然やってきました。あれ?ガミガミ言ってもないのに息子が宿題を終えて一息ついています。あれ? わたし、宿題をやるのはいつ?とも聞いていません。 不思議なことだ、そう思いました。 これが発達、ということなのかなとも思いました。 ずっ…

イラッとしたらものを捨てるとき。

明日がごみの日なので改めて家探しをしていました。直感でポイポイごみ袋に捨てていきます。何故かとってあったちょい洒落たお店の紙袋や包んでた紙やいつのよ?とぶちギレたくなるほど前の調味料の類い。もうない、捨てるものなんて何もない!なんて 我が家…

わかる、って言ってくれるだけで救われることって多い

タイトル通りにそう感じたことが最近ありました。 わかってるかわかってないかなんて どうでもよくてわかるよ、って言ってくれただけで 悩みが悩みじゃなくなって 感じてることに変わっていく気がする。 同じこと、思ったよね。 そうそう、大変だったよね。 …

発達障害とわたし。

9月がはじまり、私は頭痛ととても仲良くさせていただいています。 ずっと頭痛がしている感じで 薬が手放せません。 そんな私の近況は不登園状態だった娘が少しずつ行けるようになり、また一人で過ごせることが増えてきていい感じです。息子は読書感想文と工…

雑多にくらす。

先日書いていたドアノブの件ですが 経年劣化でいけそうとのことでした。 ホッ。今日は朝から来客があり早く起きて部屋を掃除しました。掃除していて感じるのはなんだか片付かないなぁということ。片付いてる風なだけでなんだかザワザワしてる感じです。捨て…

なるよーにしかならんさ

昨日息子がトイレに入りガチャガチャ。外から開けようにも開かない。困って長女(ねえちゃん)をよぶ。ねぇちゃーん、ドアが開かないよー するとねぇちゃんは硬貨を使ってグリグリっとするとなんとか開きました。 が、また朝が来ると私が閉じ込められ。全く開…

とつとつと暮らす。

今日も雨でした。 行きは止んでいたのに帰りに土砂降りで 濡れて帰りました。つくづくツイテナイ、そうぼやきたくなります。 こんな雨の日にも人々は働いていて凄いと思います。アパートの修理をこんな日でもするものなんだと。 さて、今日は買い物へ行きま…

自分に優しく。

今日は雨の中美容院へ行きました。初めての場所でGoogleに案内してもらいながらでしたので少し大変でした。いつも安く安くと考えてきましたが 自分を労ることをしてみたいと思い、私としては少し高いなあと感じるお店を予約しました。結果としてこれはこれで…

1週間分買ったつもりが3日分。

今日はお給料日でした。税金って、高いなぁと毎月思います。 でも多分この積み重ねが後々の自分達を助けることになるのでしょうからぶつくさ言っても仕方ないのでやめます。私が一人ではぶつくさ言っていた金額も稼ぐことなんか出来ないと思うと夫は偉大です…

憂うということをしない。

わたしは根っからの心配性です。 不安感を強く持っているし、ああでもない、こうでもない、といつも何かを憂いています。 強く願いすぎて現実になるかもしれないと思うくらいです。 そんな私に対して夫は真逆で 口癖は「気にしたら負け」 気にしても仕方がない…

毎日一ミリ。

手帳術なるものを何度も何度も試しては 頓挫して今に至る。無理やな。 飽き性で続かん。 堪え性がない。 だめすぎる。 メルカリでお手製の家計簿も買ったし、メルカリで暮らしを楽しむ方々のお手製のリフィル?なるものも買った。意気込んで続くのはせいぜい…

今日の暑さは堪えました。

末娘が4月から不調ながらも頑張って幼稚園に通ってくれていましたが5月のGW明けからぱったり、行かなくなりました。5月の末から母子登園しています。終わるまで待っています。午前中で帰ることもあれば終わりまでいることが出来る日もあります。毎日浮か…

私の暮らし。頭とハサミは使いよう。

気付けばもう、7月なのですね。早いなぁ、時が過ぎるのは。お向かいに住んでいたご夫婦が引っ越しされていきました。6月いっぱいでお別れです。とはいえ、なんのお付き合いもないので感慨もくそもありませんが。 相変わらず娘は園には行かず、私は毎朝ペコ…

お久しぶりです。

今年も宜しくお願い致します。とある占いによると12年に一度のヤバイ年だそうです。クロコです。新年開けて色々あったりなかったり。 一番は今まで 「出されたものに文句があるなら何が食べたいか表にして出してみよ!」と言い続けていたら表が出来上がって…

ノーマネーデーに拘らない。

インスタグラムとかみてると 「NMD」ノーマネーデーって言葉。その日一円もお金を使わなかった日のこと。今月は10日もNMDでした(^o^) みたいな投稿を見ると 毎日使っちゃってるやん、とわたしのバカ!とか思っていました。 うーん、でも拘るのはやめました。…

このとき、この気持ちを。

最近夫は悩んでいるようだった。 あまり眠れていないし、食べないし 喋らない。いつもスマホで小説を読んでいて それ以外は寝ているか、食べるか、お風呂か。 そんなぐらい様子がおかしかった。そんな朝。夫がポツリ。 「もう仕事いやだ。組織の中で歯車とし…

ものを捨てても減らないから

やめます。捨てまくるのを。むやみやたらに捨てても必ず 捨てた以上のお金を使い、ものが増えるから。いや、これはもう我が家の場合はテッパンすぎる。理由は多分、いらないものばかりを目の敵にして 必要なものを第一にしてないから。 いらないものだけ捨て…

息子、怪我をさせる。

息子がクラスメートに怪我させました。幸いなことに大事には至らなかったと聞きましたが 一報をもらったときは血の気がひきました。 これが初めてじゃない。 何回目だよと。あれだけ、怒りを人に向けてはならないと教え、息子もわかったと言っていたのに。学…

365回登る。

毎日暑くて溶けそうです。 8月あたりにはもう生きてないのかもしれないなと思うほどです。夏休みに入り、お昼やおやつに 頭を悩ませます。 でもここは開き直って、ごく普通に ご飯とおかずと汁物をだしてみました。 暑いので火を使いたくないとは思いつつも …

ピクルスを漬け、私を愛することを思う。

夫の食生活のため たまたまスーパーで漬物フェアをしていたのでこじんまりとした瓶を買い プチトマト、キュウリ、パプリカ、ニンジンを買いピクルスを漬けてみた。夫の反響としてはまずまずで ニンジンが美味しかった!と喜んでいてニンジンを足しといて!と…