私の暮らし

いみのある日もない日も私は私。どんな自分でも今あるこの世界で生きて暮らして綴っていく。発達障害の子供たちと小さくミニマムに暮らしていくのが目標です。

よく泣いています。

今の時代はとても便利で見たいものを見たいときに見ることができます。私は毎日泣くことにしています。悲しい曲を聴いて、悲しいドラマをみて。ティッシュ一箱分くらい泣いたら 心のどこかの淀みがはれて、詰まったものが流れてくようなそんな気持ちになるか…

比べない、そう思っても比べる

そんなものだよね。と思うこの頃。人と比べても仕方がないなんて 一番わかっているけど一番難しいこと。誰かと比べていまの自分の立ち位置を知るのに。誰かより何千歩手前にいようと 私の道を私の思うままにと思いたい。 今の自分が手にしているもの。 それ…

気にしたら負け。

キラキラしてるように勝手に感じてしまいます。キラキラしてる毎日はさぞかし素晴らしくて充実していて誰の目にも映えるものかもしれないと思うと私の暮らしは真逆でかといって不幸せなわけではありませんがどこからともなく他者と比べて自分を蔑むいたちご…

それはある日突然に。

それはある日突然やってきました。あれ?ガミガミ言ってもないのに息子が宿題を終えて一息ついています。あれ? わたし、宿題をやるのはいつ?とも聞いていません。 不思議なことだ、そう思いました。 これが発達、ということなのかなとも思いました。 ずっ…

イラッとしたらものを捨てるとき。

明日がごみの日なので改めて家探しをしていました。直感でポイポイごみ袋に捨てていきます。何故かとってあったちょい洒落たお店の紙袋や包んでた紙やいつのよ?とぶちギレたくなるほど前の調味料の類い。もうない、捨てるものなんて何もない!なんて 我が家…

わかる、って言ってくれるだけで救われることって多い

タイトル通りにそう感じたことが最近ありました。 わかってるかわかってないかなんて どうでもよくてわかるよ、って言ってくれただけで 悩みが悩みじゃなくなって 感じてることに変わっていく気がする。 同じこと、思ったよね。 そうそう、大変だったよね。 …

発達障害とわたし。

9月がはじまり、私は頭痛ととても仲良くさせていただいています。 ずっと頭痛がしている感じで 薬が手放せません。 そんな私の近況は不登園状態だった娘が少しずつ行けるようになり、また一人で過ごせることが増えてきていい感じです。息子は読書感想文と工…

雑多にくらす。

先日書いていたドアノブの件ですが 経年劣化でいけそうとのことでした。 ホッ。今日は朝から来客があり早く起きて部屋を掃除しました。掃除していて感じるのはなんだか片付かないなぁということ。片付いてる風なだけでなんだかザワザワしてる感じです。捨て…

なるよーにしかならんさ

昨日息子がトイレに入りガチャガチャ。外から開けようにも開かない。困って長女(ねえちゃん)をよぶ。ねぇちゃーん、ドアが開かないよー するとねぇちゃんは硬貨を使ってグリグリっとするとなんとか開きました。 が、また朝が来ると私が閉じ込められ。全く開…

とつとつと暮らす。

今日も雨でした。 行きは止んでいたのに帰りに土砂降りで 濡れて帰りました。つくづくツイテナイ、そうぼやきたくなります。 こんな雨の日にも人々は働いていて凄いと思います。アパートの修理をこんな日でもするものなんだと。 さて、今日は買い物へ行きま…

自分に優しく。

今日は雨の中美容院へ行きました。初めての場所でGoogleに案内してもらいながらでしたので少し大変でした。いつも安く安くと考えてきましたが 自分を労ることをしてみたいと思い、私としては少し高いなあと感じるお店を予約しました。結果としてこれはこれで…

1週間分買ったつもりが3日分。

今日はお給料日でした。税金って、高いなぁと毎月思います。 でも多分この積み重ねが後々の自分達を助けることになるのでしょうからぶつくさ言っても仕方ないのでやめます。私が一人ではぶつくさ言っていた金額も稼ぐことなんか出来ないと思うと夫は偉大です…

よその家計管理を見るのはやめました。

節約って言葉が好きです。無駄にせずつかいきることや生かす方法学ぶのはとても興味深いし面白いです。インスタグラムでは家計管理や家計簿、節約やなんかの類いを良く見ていました。真似してみようと思うところもあるし参考にもなるし、雑誌買うよりお得!…

無い袖はふらない。

わたしはクレジットカードの類いは持っていません。管理が不得意でそうしました。まずひとつ言えば、使った分を取り分けておく、ということが出来ないことにあります。生協もしていましたが週の食費からよけておく、ということが出来ず翌月に先月分を払うと…

憂うということをしない。

わたしは根っからの心配性です。 不安感を強く持っているし、ああでもない、こうでもない、といつも何かを憂いています。 強く願いすぎて現実になるかもしれないと思うくらいです。 そんな私に対して夫は真逆で 口癖は「気にしたら負け」 気にしても仕方がない…

毎日一ミリ。

手帳術なるものを何度も何度も試しては 頓挫して今に至る。無理やな。 飽き性で続かん。 堪え性がない。 だめすぎる。 メルカリでお手製の家計簿も買ったし、メルカリで暮らしを楽しむ方々のお手製のリフィル?なるものも買った。意気込んで続くのはせいぜい…

今日の暑さは堪えました。

末娘が4月から不調ながらも頑張って幼稚園に通ってくれていましたが5月のGW明けからぱったり、行かなくなりました。5月の末から母子登園しています。終わるまで待っています。午前中で帰ることもあれば終わりまでいることが出来る日もあります。毎日浮か…

私の暮らし。頭とハサミは使いよう。

気付けばもう、7月なのですね。早いなぁ、時が過ぎるのは。お向かいに住んでいたご夫婦が引っ越しされていきました。6月いっぱいでお別れです。とはいえ、なんのお付き合いもないので感慨もくそもありませんが。 相変わらず娘は園には行かず、私は毎朝ペコ…

世の中の人はみな文句を言いたいんだ。

と、この間Instagramをフラフラしてたら思いました。まぁあったこともない人に対してズバズバスラスラ聖人君子になったかのように文句を長々書いてる人を見たんです。 あなたは、その人のなんなんでしょうか? と聞きたい。不愉快な投稿をみつけた、だとして…

お久しぶりです。

今年も宜しくお願い致します。とある占いによると12年に一度のヤバイ年だそうです。クロコです。新年開けて色々あったりなかったり。 一番は今まで 「出されたものに文句があるなら何が食べたいか表にして出してみよ!」と言い続けていたら表が出来上がって…

いいね、なんていらないわ。

いいね!押してもらっても心はドヨーン。私はそんな感じ。なにがいいの? いいね!よかないわ。 インスタグラムって、面白いのかなあって始めてみたけれどフォロワーになってくれた人ってフォロワーにならないとすぐいなくなるよね。いいね!ってしたら なん…

あはっ、ブロックされました。

いつだったかインスタグラム、始めましたみたいな記事を書きました。私としては何が良くなかったか不明ですが 少ないながらフォローしてくれていたフォロワーさんにブロックされてました。 数少ないフォロワーさんなので あれ、減ったねってページを訪れよう…

ノーマネーデーに拘らない。

インスタグラムとかみてると 「NMD」ノーマネーデーって言葉。その日一円もお金を使わなかった日のこと。今月は10日もNMDでした(^o^) みたいな投稿を見ると 毎日使っちゃってるやん、とわたしのバカ!とか思っていました。 うーん、でも拘るのはやめました。…

苦情を言っちゃう自分、でもこれでよかった。

生協の宅配をお願いしてます。 でも今日苦情の電話をしました。内容は持ってきてくれたら、ノックして 声をかけてってこと。担当の人はノックもせず黙って置いてく。家にいるのに箱とか発泡スチロールとか また次週まで自宅保管しなきゃならない。これが4週…

このとき、この気持ちを。

最近夫は悩んでいるようだった。 あまり眠れていないし、食べないし 喋らない。いつもスマホで小説を読んでいて それ以外は寝ているか、食べるか、お風呂か。 そんなぐらい様子がおかしかった。そんな朝。夫がポツリ。 「もう仕事いやだ。組織の中で歯車とし…

うちはうち。よそはよそ。

インスタグラム、前から見てたんです。 で、こないだインスタグラム始めてみたんです。で、今日非公開にして放置(・・;) やるの、めんどい。 画像あげてコメントしていいねもらったら いいねして。いいねなんていらねぇわ、って強がっても もらうと嬉しいも…

ものを捨てても減らないから

やめます。捨てまくるのを。むやみやたらに捨てても必ず 捨てた以上のお金を使い、ものが増えるから。いや、これはもう我が家の場合はテッパンすぎる。理由は多分、いらないものばかりを目の敵にして 必要なものを第一にしてないから。 いらないものだけ捨て…

はてなスターをはずしました。

はてなスターって、よく使い方理解していなかったのですが説明を読んだら読んだよ、いいね、的なものだと理解して使っていましたがスターをもらうから、、、なに? という想いが芽生え外しました。スターをもらえることは嬉しく想います。今までつけてくださ…

息子、怪我をさせる。

息子がクラスメートに怪我させました。幸いなことに大事には至らなかったと聞きましたが 一報をもらったときは血の気がひきました。 これが初めてじゃない。 何回目だよと。あれだけ、怒りを人に向けてはならないと教え、息子もわかったと言っていたのに。学…

365回登る。

毎日暑くて溶けそうです。 8月あたりにはもう生きてないのかもしれないなと思うほどです。夏休みに入り、お昼やおやつに 頭を悩ませます。 でもここは開き直って、ごく普通に ご飯とおかずと汁物をだしてみました。 暑いので火を使いたくないとは思いつつも …